萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

日曜日に休むとかお前はクリスチャンか

借りたい本が県立図書館にあったので行ってみたら休みだった。日曜日みたいにみんなが利用しやすい日を休みにすんなよ。そもそも日曜日に休むとかお前はクリスチャンか。

とか思ったら、創世記で神が世界を作ったあとに休んだのは土曜日なのね。日曜日は最初の日。

もともとは「異教徒」たちが信じてた太陽神信仰の祝日が日曜日で、世俗の文化に「取り入って」安息日が土曜日から日曜日になったみたい。

日曜日 - Wikipedia

でもそれってその太陽神信仰も7日周期の「週」を持ってないと成立しない気もするけど、リンク先ちゃんと読んでないからよくわかんない。

クリスマスケーキ食べて初詣して葬式は仏教でといろいろ言われる日本人の宗教観ですが、クリスマスもハロウィンも土着の宗教を取り込んだ系だし、クリスチャンもあんま変わんない気がするね。