hagiharaのブログ

4649は素数。1129も素数。893は合成数。

職場に着くまでが遠足です

今日も、朝、起きるのがつらかった。理由はよくわからない。うつモードなのだろう。

なかなか起き上がれず、「朝は吉野家で何か食って元気出すつもりだったんだけどなあ」と昨日からすでに調子が良くなかった僕は思ったものだが、ギリギリのタイミングで起きて職場に向かったものの、どこかで計算が狂ったのか吉野家に寄ってたら遅刻するようなタイミングになってしまい、朝は食べずに出勤した。

出勤してみれば段々と調子は戻って来て何とかなるのだが、行くまでが大変なんだよなあ。

「職場に行ければその日の仕事の8割は終わりだ」とはマーク・トウェインの有名な格言だが(嘘だが)、本当、行くまでがつらい。

ところで「職場に着くまでが遠足です」という表現をするのは、僕が子供の頃とても乗り物酔いがひどくて遠足が本当に憂鬱だったからだし、母の実家の八百屋がお菓子なんかも売ってたせいで遠足の前に友達と一緒にお菓子を買いに行くというイベントにも「うちにあるんだからそれを持って行きなさい」と叱られて切なかったからだし、少し大きくなってからは登山とかめんどくさいんでいつもベースキャンプで待機していたものだ(文頭と文末が対応していない)。

乗り物酔いなんで絶対に治らないと思っていたのに気付けばいまは平気になっている。いつから大丈夫になったのか覚えていない。編集者時代にたくさんタクシーに乗ったからだろうか。まあ恐らく、単に年を取って感覚が鈍麻したからだろうなとは思う。

というわけで、会社に行くのがつらいキミも、とりあえず行ってしまえば何とかなるかもしれませんね乗り物酔いと一緒で。何ともならんかったら辞めてもいいかもだけど。

さておき。

大好きな乗り物であるところのすぎ丸くんのサイトへのリンクを貼っておきますね。

www.city.suginami.tokyo.jp

そういえばこっちのページにあるマグカップ、前は持ってたんだけど、どこに行ったんだろう。なくしたのかな。鈍麻い鈍麻い。

www.city.suginami.tokyo.jp

写真は、いつかの、大切な思い出。

https://www.instagram.com/p/BnggWkehl-3/
久しぶりにすぎ丸くんに会えて良かった。