萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

バナナ!

今日は某フェスティバルのお手伝いをしてました(仕事)。

受付でパンフレットを配る係のお手伝い的なお仕事だったのだけど、子供から大人まで楽しめる的なイベントのため必然的に子連れが多く、久しぶりに(子ども食堂の手伝い以来くらいに)キッズたちと話をした。と言っても挨拶とか「楽しかった?」「うん!」くらいだけど。

そんな中、なぜかひとりの少年(小2くらい)が僕に向かって「バナナ!」と叫び、その場で何かをムシャムシャと食べるジェスチャーをしてきた。

「えー、何食べてんの?」

とか会話が成立するような距離でもなかったんで詳細はまったくの不明。これが男子じゃなくて女子だったら、的な話の持って行き方は小学生だしさすがにやめておこう。

バナナと言えば「自分が白人のつもりのアジア人」(外は黄色いのに中は白)みたいな侮蔑表現あったなあと思っていくつか調べたんだけどあんまり見つからず。むしろ「イエローキャブと同様、そんなことは言いません」的なページを見つける始末。

みんな大好きUrban Dictionaryにそれっぽいの見つけたけど(5番目)、さて、どうなんだろうね。

An asian person who acts like they are white. Yellow on the outside, white on the inside.

Urban Dictionary: banana

家に帰ったらチンコもげてた、とかだったら面白い都市伝説になってたかもなんだが。

明日も労働がんばろう。