hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

くささ

ファミレスに行ったら店員さんが汗臭かった。まあ食べる間ずっと隣に座ってたりするわけではないからいいけど。

それで思い出したけど前にマッサージを受けに行ったら担当の人がすごい汗臭くてマッサージされてる間中とても臭かったけど臭いって言えなかった。「臭い」と伝えるのって人格否定のニュアンスとか取られそうで難しい。

煙草をやめてから煙草の臭いに敏感になり、たとえば電車で隣に座って来た人から煙草の臭いがすると席を立ったりしてしまう。エレベーターで一緒になるのもつらい。

納豆が嫌いなので松屋とか吉野家とかに朝ごはんを食べに行ったときに誰かが納豆を食べてると絶望的な気持ちになる。自分が頼む前だと帰ったりもする。

なんてことを書いてる僕もきっと臭いときがあるだろう。臭いは脳の古い部分でどうたらこうたら(略)。

ちゃんとした長さの沈香の線香が欲しい。坐禅をするとき、線香1本が燃え尽きる時間を一炷と言うんだけど、その一炷がちゃんと坐禅1回分の長さになるような線香。ただ、一炷は「線香1本が燃え尽きる時間」なので線香の長さの規定にはならず。臨済宗黄檗宗のサイトによると、

現在では線香一本の燃えつきる時間、約四十分間を一炷という。

禅の用語 : 臨済・黄檗 禅の公式サイト

とのことで、以前通ってた坐禅会での感覚とも合う。調べてみると30センチくらいの長さ、中寸と呼ばれるものを買えば良いみたい。その半分くらい、短寸のが多いのよね。

ファミレスの兄ちゃんが臭かったおかげで、いままで「調べなきゃな〜」と思いつつ調べてなかった線香の長さについて調べられて良かった。

とか思いつつAmazonで「沈香」「中寸」で調べたら5万円超えの線香が出てきたり「中寸」として約17センチのが出てきたり、探索の旅はまだまだ続く。

梅栄堂のお線香 沈香 香苑 中寸バラ詰 桐箱

梅栄堂のお線香 沈香 香苑 中寸バラ詰 桐箱