萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

自信と言動が解離している

と、僕のサイコドクターに言われました。

イライラしたり怒ったりするのはつまるところ自分の方が正しいと思ってるわけで、てことは自信もあっていいのに、なぜか「僕はダメだ」的に自信がない。そういう意味で解離していると。

微妙に自分の思う方向に僕を誘導してる感が嫌だなあと思うサイコドクターだけど、ここんところなかなか面白い意見を言ってくれて面白い(上からだし言葉が被ってる)。

で、自信をどんどん持って「俺が正しいんだ」路線と、謙虚に生きて静かに暮らす路線を、それぞれ試してみるのはどうかという話になった。

たぶん、やらないと思うけど。

Zen Styleが好きな自分としては、自信は持ちつつ謙虚に生きる形で生きたいです。

日々是好日である今日を主人公として生きながら、とりあえず喫茶去的にお茶でも飲めよと自分に言う、みたいな。

なんかもうひとつくらい面白い禅語を書きたいところだけど思い付かないので、一休さんの大好きな歌を書いておきます。

有漏路より無漏路へ帰る一休み雨ふらば降れ風ふかば吹け

前から思ってたんだけど、一休さんて談志に似てない?

あなたが思わなくてもぼくが思うからいいんです。