hagiharaのブログ

Kupotea njia ndiyo kujua njia.

絶賛クリスマスの準備中

今日はとあるところでとある方のお話を伺ったのですが、お菓子業界はただいま絶賛クリスマスの準備中だそうで。年末に間に合わせるため、ケーキの上に乗せるサンタさん的なやつをカンボジアあたりで大量生産しているころなんだとか。

しかし聖人を食うとかお前ら荒ぶる異教徒かよとも思うけれど、以前雑誌編集者だったころに感じてた「やってること」と「いま現前にあること」の違いに対する多少の戸惑いとはレベルが違いますね。もはや小さなタイムリープ

IT社長(笑)になってからはふたつの時間がブレなくなって微妙に心が安らいだ覚えがある。いまの仕事もそうですね。

ところで書きながら気付いたけど、仏教徒が多いカンボジアで「食べられるためのサンタ」を大量生産してるの、何となく示唆的で良いなあ。ふと「禅天魔」って言葉を思い出しました。

しかし、取材をすると大変疲れる。それでなくても今週は全然仕事が進まず、「記録は明日書きます」と書いたデータをそのままにして明日で一週間になる。そろそろ「あれ?やっぱこいつ仕事できないんじゃね?」とかバレそうで怖いですね。最初の方に「お話」って書いたときに「お那覇市」ってなってしまって「なんでこんな変な変換すんだよ!」とか怒ってたんで、問題は疲れだけではないかもしれません。

進路アドバイザー検定の勉強も進まず、とりあえず今回は記念受験にして、来年の2月を目指すことにしました。なんとなく勉強してる感じでは、たしかに無意味に細かいこと聞かれる問題が多い気はするけど、このまま時間作って勉強すれば受かるような気はする。

気のせいだよって言うな。

デコピンすんぞ。

ところでキイロイトリiPhoneケースに女子たちの食い付きがやたら良く、「萩原さんなんでそのケースなんですか?」「先生キイロイトリ好きなの?」「あー、そのケースいいなー」などなど、若い女子との会話の糸口を探してる男子は買いましょう。

糸口だけで終わってんじゃんって言うな。

デコピンすんぞ。