萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

士は「ちんこ」の象形文字です

そんなことを白川静が言ってた気がする。

来週の進路アドバイザー検定に向けて、なかなか時間は取れないものの一応は勉強している。とは言え圧倒的に勉強時間足りないから、たぶん今回のは練習で、2月のに再挑戦するんだろうな。

で、お勉強のひとつとして過去問に出て来た職業と資格を全部メモってたんだけど、職業名って、士だったり師だったりでめんどくさいね。つーか過去問ですら、士と師が混在してるのあった。

ちなみに、以下のうち、ひとつだけ師じゃなくて士なの、どれかわかりますかね。

  • 調理シ
  • 看護シ
  • 保育シ
  • 美容シ

正解は保育士。以前は「保母」だったわけだけど、男性のなり手が出てきたことで、「ちんこ」の象形文字である士を採用したんだろうか。

まあ、きっと違うね。

ところで第8回から第13回の6回分で出てきた職業名と資格名は以下のとおり。目で見て写したので抜けとかあるかもだけど。

職業と資格が混ざってるの我ながら謎というか、そもそも「その資格何?」みたいなのも入ってると思うけどそこはそれで。

手で入力したんで当然ながら順不同で、「Vimで重複を省くのどうしたら良いんだろう。Lunixなら!sort | uniqなんだけどなあ」と思ってたら、

:sort u

Vim でsort | uniq - 譫言

だった。

すごい。