萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Mが好き?Vが好き?それともC?

IT出身というとこでITな人の面談を担当することも多いのだけど、今日はなぜか本当に技術的な話になってしまい、ACID特性とか、Singletonとか、ガベージコレクションとか、JavaScriptへの文句とか、リファクタリングとか、デザインパターンとか、それからアンチパターンとか、JavaScriptへの文句とかについて話してた。あ、もちろんMVCも。

こんな話をしてるサポステの相談員は僕しかいないんじゃないかと思う。

もう現役を退いて2年以上経つし、たとえばQiitaから届くメールをたまに見てはいるけど、実際にコード書くこともないからよくわかんないんだけどね。

まあ、どうでもいいんだけど。

ただ、「Mが好き?Vが好き?それともC?」というのは、ITキャリア面談におけるもうひとつのミラクル・クエスチョンだと思う。

本当は思わない。

画像はModel View Controller - Wikipediaより転載しました。