萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

第8回キャリアコンサルタント試験の復習

世の中が3連休に浮かれる中、土曜日が出勤日の僕は2連休であり、かつ特にやることもなかったりするので、先日受けたキャリアコンサルタント試験の学科試験の復習をしてました。教え子のJKやらJCに、いつも「テストの時間ってすごく真剣になって考えるから、受けたテストの復習しないのって、ちょうぜつもったいないんだよ?」とか言ってることもあり。

もちろん、参考にしたのはみんな大好き「みんなで合格☆キャリアコンサルタント試験」の過去問解説ページ

以下、ちょっと気になった、つまり学習を深めないとと思ったところ。

問8-3 バンマーネン。個人の特性、職場や仕事の特性、家庭の特性
問13-1 ニコルソン。準備→遭遇→適応→安定化の4段階のトランジション・サイクル
問18-1 職業能力評価基準は10段階ではなく4段階でレベル区分を設定
問39-4 目標契約ではなく行動契約
問41-1 GATBは最大能力検査
問45-3 カード・ソート法は標準化されたものではない
問46-1 職業とは個人が行う仕事
問50-1 運動実践担当者と運動指導担当者の違い

あと、間違ったところ。

問33
○グループ・メンバーは各人のニーズを満足するように行動すること。
×グループの目標はグループ・メンバーによって決められ、外部から与えられないこと。

問36
○特別活動
×体験活動

いま思うとなぜ問33を間違ったのが謎である。

という負け惜しみ。