hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

はじめてのごうせつ

つまり合同企業説明会。早くも転職活動をしてるとかそういうわけではなく、そして企業側でもなく、お仕事の一環で「合説来たもののどこに行っていいか困ってるボーイズ&ガールズ」をお助けする係。たぶん。

LTすなわちライトニングトークみたいなのがあって1分の持ち時間で喋ったんだけど、なんか最近緊張する機能が戻って来てしまったのか、手とか震えてしまって笑った(笑えない)。おかげで今日のガイドブックの表4(一番後ろのページ)にうちの広告?が載ってること言い忘れてしまった。

ちなみに「ごうせつ」が「合説」だって通じるのどの世代からだろう。僕は自分がちゃんと就活したことないもんで自分の世代がそもそも「合説」通じるか知らないんだけど、とりあえずWindows 7では変換できないね(マザボイカれたので中古で手元と同じ機種買ったらWindows 7だった)。

そんなわけで、もし今日の合説に来てた人でこのページたどり着いた人は、あの人の手が震えてたのは緊張してたんだなと、温かく思い出してくださいね。

まあ、今日の人たちがこのページを見る確率より、僕がいま背にしてる壁をトンネル効果ですり抜ける方が確率高いと思うけれども。