hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

俺は2年目になった

今日、ひっそりと、いまの職場での2年目の勤務を迎えた。

去年の今日の日記に、

仕事の内容はSNSで書いちゃいけないとのことなので書かないけど(もともと書くつもりもなかったけど)、週一とか週二とか、いろんな働き方する人がいて、面白いなあと思った。若者の就業支援の仕事なので(このくらいは書く)、働き方に多様性あるの良いと思う。

初手記 - hagiharaのブログ

とか書いてるのに、数日前の日記で、

で、うちのサポステでは以前から月に一回「清掃活動」というのをやってたんだけど、

ウェザーコンシャスなミーのビジネス - hagiharaのブログ

って思いっきり書いてるし最後に表まで載せてるの記憶力がない以外の何者でもない気がする。

そんな記念すべき2年目の今日は、帰りにファミマでチーズつくね串を買って「あんまチーズの味しないなあモグモグ」とかやってたんだけど、昼間は明日の面談の用意で記録を読んだりしながら、ひたすらWindows Updateやってた。うちのサポステ(せっかくなんで記憶力減退ついでにリンク貼った)では無料のパソコン講座をやってるんだけど、参加者用のPCを、1クールの授業が終わったあとにクリーンアップする作業をしてたわけ。おかしいね、そういう仕事もうしないはずだったんだけどね。まあ、どうしても嫌ってわけじゃないし自分がやった方が早いからやるんだけど。でもずっと仕事ではLinuxだったからWindowsはよくわからず、自分が会社やってたときは「おーい、やっといてー」で済むやつだったので、なかなかハマるとハマる。特に、設定アプリから静的にIPアドレスを設定するとサブネットマスクに255.255.255.0って入力しても255ってなってしまって、なんだかなあと思いながらも使えるから放置してたところ、どうも印刷がうまくいかんからリコーの兄ちゃんに来てもらったりしていろいろ話してたら、サブネットマスクが255.255.255.255になってることがわかった。なんだよそれ。孤独か(ネットワークエンジニアには伝われ)。

あとは明日の面談に備えてTypeScriptについての記事を読んだりしてた。元IT屋さんなので、ITの人の面談をすること多いんです。JavaScriptほとんど書けないけどね。

まあ、芸は身を助くというか、やってきたことはそれなりに活きるってことなんでしょうかね。これを活かしてると言うのかどうかは知らんけど。

画像がないのもアレだし最後にチーつくの画像貼っとくね。