hagiharaのブログ

サヨナラが最後の優しさになるなんて

ワクワク試験会場下見ツアー(ソロ)

キャリアコンサルタントの試験が2週間後なので下見に行って来た。気分を盛り上げるために私服ではなく仕事のときと同様の服装で。面接のときは「キャリアコンサルタントにふさわしい服装」が求められるみたいだし。面接は2週間後よりもっと先だけどね。あと集合時間に間に合う練習もしとこうと思って実際の集合時間の9:55に間に合うように家を出た。昨日の日記に書いたように前乗りしたい気分もあったけど、ま、仕方ない。向かうは水道橋の日本大学法学部神三崎町キャンパス10号館である。

https://www.instagram.com/p/Bio4NZHBbbL/
受験票がやって来たヤァ!ヤァ!ヤァ!(ちなみにビートルズはそんなに好きなわけではない(正確に言うとナシよりのアリ)) #キャリアコンサルタント試験#有給取らずに済んだ#有給取る口実がなくなった

余裕を持って着くようにして、会場まで一度行ったあと、近くに時間をつぶせる場所がないか確認。Googleマップを見て「ガストにしようかなー」と思ってたけど念のためドトールのサイトで調べたら未訪問店舗を発見。やっぱGoogle最近Evilだわ。いちおうちなみに下に書いてある「銀の柱」とかはリンク先のインスタに行けば何枚目かで見れるので。

https://www.instagram.com/p/BisoShlB-Ap/
383店目。Googleマップ見ながら「水道橋にはドトールないのかあ」とか思ったけど「しかし俺はもう騙されないのだ!」と公式サイトで検索したらやっぱあるじゃん(どうでもいいけどそんな名前の雑誌もありましたね)。壁に斜めにおひとりさま席を用意するのはよく見かけるタイプだけど、ポールダンスでもしろと言わんばかりの存在感ありすぎる銀の柱が謎&謎。あとカウンターの中に店員さん向けの注意書きで「氷を取ったらガシガシしてね」って書いてあったのがかわいかったけど距離的に撮影できず。#ドトール巡り

このドトールから会場までは5分くらいで行けるので、時間まで少しお勉強。で、会場まで行き、とりあえずの下見は完了。ちなみに今日はどっかの予備校の模試が同じ日大の別の校舎で行われているらしく、それっぽい人たちが大量に歩いていて、なおかつ警備員さんが「○○模試はこちらでーす」みたいに行ってたのに、僕が行った10号館に来てるアホな学生さんたちがいて、残念ですねって思ってた。

あとはついでにもう少し未訪問店舗を回ってみるかと思ったのだけど、総武線は帰り道に適当な店舗がなかったし、三田線は目黒方面を少し探してみたけど日曜祝日が休みの店舗も多く(大手町ファーストスクエア店、新大手町ビル店、大手町フィナンシャルシティ店、新橋3丁目店、芝公園店)、とりあえず日比谷というか有楽町の2店舗だけ回ってみたのでした。

https://www.instagram.com/p/Bis1vJyhP6U/
384店目。背広組の多い街では土日祝休みのお店も多く、下見ついでに三田線のドトールでも巡ろうかと思ったものの開いてない店も多く、残念だなあと思っていたのだが、この店のこの閑散さを思うとそれも仕方ないのかなと感じたりはします。#ドトール巡り

https://www.instagram.com/p/BitDI1YhMca/
385店目。カウンターが他の店舗と違って白基調で明るいし、テーブルや椅子も木の感じを出してて素敵なので、「ヂング」を省略していることだけが悔やまれる。#ドトール巡り

で、三田線と言えば神保町を通るし神保町だと半蔵門線田園都市線に直結で溝の口まで乗り換えなしで帰れるし、一度行ってみたいと思ってた神保町のタコベルへ。レジ前が狭いこととオペレーションが悪いことが相まってUXとしては悪かったんだけど、僕を担当してくれた店員さんは笑顔が素敵だったので良かった。また行くことはないと思うけど。そしてレシートに書かれたQRコードからアンケートに答えられるという話だったのであの店員さんが良かったと書こうと思ってたんだけど、QRコードはアンケートサイトへの入り口までの役割しかなく、QRコードだけ読み込んであとは移動しながら書こうと思ってレシートを捨ててしまった僕は敗北したのであった。

https://www.instagram.com/p/Bit7yDNh0uq/
ずっと行ってみたかったタコベルへ。「ふーん」て感じだった。

帰りは雨になってしまったけど無理矢理自転車をこいで溝の口のマックへ行きお勉強の続き。そしてキャリアコンサルタントの第2回から第7回までの過去問の失点を分析したりしてた。この話は別途書こうかな。

ちなみにタイトルに付けといてアレなんだけど「ワクワク」って言葉が死ぬほど嫌いで、なんかよくビジネス系の自己啓発とか、自己啓発じゃなくても、「ワクワクするような○○」みたいなこと言うじゃないですか。あれもう、ほんと嫌い。なんかね、自己陶酔を感じちゃうんだよね。たぶんうちのNPO法人のヴィジョンが「すべての若者にワクワクするような仕事との出会いを」とかだったら僕が速攻辞めると思う(ちなみに本当のミッションは「すべての若者が社会的所属を獲得し『働く』と『働き続ける』を実現できる社会」です)。

www.sodateage.net

「仲間」って言葉もダメだな同調圧力を感じるから。

めんどくさいんです僕。

【今日読み終わった本】