hagiharaのブログ

サヨナラが最後の優しさになるなんて

164個のアプリを消した

OSをアップデートするたびにiPhoneが重くなるのは消費者庁とかに言えばなんか勝負できそうな、いやそんなことはなさそうな、まあいずれにせよ本当にここんところiPhoneが重くて困ってた。

特になんだっけ、iOS 11かな?になってからがひどかった。思考スピードに追いつけとまでは言わないけど、入力しても変換候補が出るのに10秒くらいかかったりしてな。あほかと。お前ら20年くらい前に「情報を指先に(Information at your finger tips)」って言ってなかったかと。まあ、言ってたのはビル・ゲイツですけど。

そんな中、不注意でiPhoneの画面が割れ、若い女子じゃないのでそのまま使い続ける勇気もなく、金もないから買い換えたりしたくないけどとりあえず最悪買い換えることになったときに移行のスピードが速くなるように、いくつか使ってないアプリを消してみた。たぶん164個。それでもまだ、まあまあ残ってるけど。

前はアプリ作る仕事したりアプリのレビュー記事を書かせてもらったりしてたこともあり、気になるアプリがあるとついダウンロードしちゃうし、使わなくても「そのうち試そう」とか思ってそのままにしちゃうのよね。

前に僕のiPhoneを覗いた人から「こんなにアプリ入ってるiPhone初めて見た」と言われたこともある、そういえば。

で、消してみたら、iPhoneの設定画面のストレージのところに表示されるアプリの部分が減った。のは当たり前なんだけど、その他という謎の部分も減った。

あと、容量削減のときのおすすめとして表示されるヒントみたいなやつも、節約できる容量が10GBくらい変わった。

これでもしiPhoneの動作が軽くなったら、画面割れだけどっかの業者で直そうかなあどうせAppleのサポートは切れてるし。

などと考えとりますが、そんなに簡単に軽くなったりはしませんかね。

ちなみに日記的なことも最後に書いておくと、今日はガストのモーニングを食べてから少し仕事したり勉強したり読書したりしてたんだけど、お会計したらすでに夕方で、どうやら6時間半くらい滞在してた模様。デニーズはたしか5時間でいったん会計しないといけないのに太っ腹だなガストは。

https://www.instagram.com/p/BiVjQ4tBzKD/
いつのまにかsunny side upのが好きになってた。#さりげないガスト来てますよアピール#そういえば1階のエレベーターの前でボタンも押さずに立ち尽くしてる少女がいて結局エレベーターにも乗ってこなかったのだがあの子は大丈夫だろうか

気付けばGWも残りあとふつか。ゆっくり時間取れるチャンスもそんなにないから、何やるか考えて過ごさないとなあ。

転職してまもなく1年になるので、GWをゲートウェイではなくグループワークと読むのにもすっかり慣れました。

明日何しよう。

本を読みたいなあ、ホントは。

【今日読み終わった本】

昨日読み終わったのも入りつつだけど。


【🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘 🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘】

『夢をかなえるゾウ』の課題をやってみようシリーズ、24個目は「最後の課題を必ず実行に移すこと」なので、それはやりゃいいだけだからとりあえずクリアにして良いんだったそういえば。