hagiharaのブログ

Kupotea njia ndiyo kujua njia.

いまひとたびの数学教師

前に少し書いたように副業の数学教師はなかなかタフな感じだったから次はないだろうなと思っていた。

hagihara.hatenadiary.jp

が、ふたたびチャンスをいただけて、本業のサポステがお休みの水曜に、また数学教師をやることになった。今回は授業の前に自己紹介するように言われてたんで東大中退(つまり高卒)のこと普通に言ったけど大丈夫だったか少し心配。保護者からクレーム来ないかとか。まあ、言っちゃダメとか言われてなかったし問題ないってことにしよう。

若い人のやる気を喚起するという意味で本業とも大いに絡むお仕事だと考えているので、特にその部分に力を入れて頑張りたいです。あとは順列組み合わせの単元になる前にきちんと勉強しとかないとだな……。

ハッとめざめる確率

ハッとめざめる確率

「良問」の本も買っただけで読んでないし。

文系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・B (河合塾SERIES―入試精選問題集)

文系数学の良問プラチカ―数学I・A・II・B (河合塾SERIES―入試精選問題集)

とか言いつつ自分の試験勉強もせねばならぬのである。なんか雰囲気に流されて本も買ったけど読めるんでしょうか?

キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版

キャリアコンサルティング 理論と実際 4訂版

同時に買ったかわいい本の方を先に読んでしまいそうな気がしてならない。

かわいい☆キリスト教のほん

かわいい☆キリスト教のほん

ところで「いまひとたびの」と言えば「みゆきまたなむ」と思ってたけど、

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば 今 ひとたびの みゆき待たなむ(貞信公)

「あふこともがな」の方が断然良いですね。

あらざらむ この世の外の 思ひ出に 今ひとたびの 逢ふこともがな(和泉式部

さすが恋多き女和泉式部

さておき。

キャリアコンサルタント試験まで、あと40日。

スタディプランナーじゃない方のスタプラを始めたんだが残り日数が違うのはたぶん今日を含むかどうかですね。含まない方がいいんだっけ。ええと。何もかもがわからない。