hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

本格的に財布を落とした

今日は風が強かったせいか久しぶりにJKのパンチラを見た。「てかさあ、パンツとか見て嬉しいの?」と問われれば「はい、まあまあ嬉しいです」と答えざるを得ないわけだが、そんなことよりも「見せパン履いてないの~~~~~~?????」という驚きの方が強かった。ちなみに淡いピンクだった。

とかアホなことを考えながら歩いていたら財布を落とした。

仕事で出かけた帰りに駅で改札を抜けたとき「ピッ」っとやって、先日割ったカップの代わりになるものがないか徒歩5分ちょいのイトーヨーカドーのキャンドゥへ行き、さすがに100円で買えるはずもなくマクドナルドでコーヒーを買おうとお尻のポッケから財布を出そうとしたらなかった。

参った。

先日財布を落としたと思ったときは結局勘違いだったので、いろいろと荷物を探ってみた。けれど出てこない。そしてもう職場に戻らないといけないからそんなに探してる時間もない。でももう一度だけと思い駅まで戻って駅員さんに落し物について聞いたあと道をガン見しながら職場へ戻ったけど見つからなかった。

というわけで仕事を再開するもやはりどこか気になる。上の空というほどではないけれど気になる。

で、仕事終わりに再度セルフ身体検査をしたのちに動線であるイトーヨーカドーとマルイとJR武蔵溝ノ口駅に問い合わせ。イトーヨーカドーは「落し物の報告はないですが連絡があったらご連絡します」と僕の連絡先を聞いてくれた。好き。マルイは19時までしか電話受付してなかった。嫌い。JR武蔵溝ノ口駅は対応してくれたのが同じ駅員さんで「お前まだ財布探してんのかよマヌケだな!」と思われてるかもしれないので恥ずかしかった。で、どこにもなかった。駅前の交番で紛失届を出そうと思ったのだが不在。しばらく待ってた僕はアホみたいだった。

https://www.instagram.com/p/BhWK3NJgZ60/
誰も来ねーなーとしばらく待って出たら「パトロール中」と書いてあった。ちゃんと読んでなくてすみません。死んでお詫びするのでピストルください。#交番

少し離れた警察署の方に行き、こないだも書いた遺失届を書いた。紛失届って名称じゃなかった。あとこないだは結局勘違いとわかったあとにも特に連絡してなかったのでそのことを謝ったら少しきょとんとされたあと「言ってもらえるとこちらも情報を削除できるので助かります」と言われた。おまわりさんごめんなさい。

ほんで帰宅して各種カードを止めるべくサイトを調べたりしてたら警察からのお電話。見つかったらしい。早いなおい。駅前の交番の方に届いたらしいからそちらに電話をつないで良いかと聞かれたのでつないでもらい、名前をフルネームで聞かれたのち「カード入れのようなものが届いてます」と言われ「10分で取りに行きます!」と答えて財布と再会した。

現金が、全部抜かれてた。

https://www.instagram.com/p/BhWcV01gLsI/
警察の電話番号は0110で終わる。マルイの電話番号は0101で終わる。素数だからマルイの勝ち。でも0で始まってるから8進数なのかもしれないね。

現金が抜かれててカードしか入ってなかったから財布じゃなくてカード入れと言ってたのかーと思いつつ、あまり現金は使わない方だけど昨日友達と飲んだからその準備で2万弱入っていたはずで、節約モードなのに痛いなと思いつつ、やっぱりカードとかは暗証番号もあるし足も付きやすいからそのままにしてたのかなあとか思った。でもドトールバリューカードとかPASMOは足も付きにくいのにやっぱコソ泥は低脳だな!涙。とか思ったけどそれでも足は付くから避けたのかしら。いや、4月30日まで有効な日高屋のモリモリサービス券も残ってたからやっぱあいつは低脳なんだ。あほ!

拾ってくれた人は謝礼を求めなかったらしく、というかクレカを拾ったら限度額の1割もらえたりしたらいいよねとか思うけどそんなことはなくて、でもクレカの会社に届けると何かもらえたりするらしいよ。

money-lifehack.com

再度自宅に帰りドトールバリューカードが使われてないかとか銀行のカードが使われてないかとかクレカが使われてないかとかチェックしたけど、そういえばクレカとかって使われたかどうかわかるのに数日かかるっけね。PASMOはコンビニで買い物して、使われてないことを確認した。

そんなわけで、14:20から14:40までの間に紛失したものを19:40ごろに届けたら20:30くらいには戻ってきたのであった。

前も、

「小さいふ」という名刺入れサイズの財布を使っていて、ポッケの中での存在感が薄くて、たまに「あれ?ない?」と確認することあったから、こんな日も来るかもとは思っていたんだけどね。

財布を落としただけなのに - hagiharaのブログ

と書いていて、財布自体は気に入ってるんだけど、僕の使い方と合ってないのかなあ。前ポッケに入れればいいんかな、うーん。

というわけで、トラブル発生につき仕事終わりの勉強はできず、でも寝る前の勉強は少しだけでもやろうかなと思いつつ、このあたりで終わろうと思います。

今日はKing Crimsonのライブに行けない悲しみをサラっと書いた日記にするつもりだったのになあ。