萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

俺はドトールのことを何もわかっちゃいなかった

珍しく同世代の女子と飲んだ。というこの文章の中の「珍しく」という部分が非常に鬱陶しいのは把握している。ちなみにふたりとも独身だ。特に何かあるわけじゃない。あ、でも誕生日は1日違いか。門出を祝って飲んだ。

https://www.instagram.com/p/BhTgVMeAhVe/
立ち飲み屋で座って飲んだ。いつものようにカルピスサワーとビールを逆に置かれた。#ビール飲めないおっさんあるある

で、飲んだのが上野だったので、「上野だと銀座線だな。せっかくだしメトロの一日乗車券でも買って、飲んだあとにでも行ってないドトールつぶすか」とか思ってた。

でもそんな考えは甘かった。

銀座線沿線のドトールは92店舗あった。「沿線」に該当するかどうかは、ドトールの店舗検索サイトで銀座線の各駅について検索して、検索結果の上位10店舗を「該当」という扱いにした。複数の駅で出てくる店舗については削除した。銀座線は19駅あるのに190店舗ではなく92店舗なのはそういう理由だ。

92店舗のうち、僕はまだ、56店舗にしか行ったことがなかった。たったの60%だ。たくさんのドトールに行ったつもりになっていたが、何をのぼせ上がっていたのであろうか。

56店舗なんか、一日乗車券買ったくらいで回れるレベルではない。

やはり、日々のコツコツとした活動が重要なのである。

そのことに、気付かされた。

一応書いておくけれどこの口調で書いているのは半分ネタなのであんまりマジメに取らないでくださいね☆

ちなみに、興味ないとは思うけど、行ったことある店舗がどこかひと目でわかる表を作ったのでみんなで見るといいよ。

店名 訪問済
渋谷駅 渋谷桜丘店
渋谷1丁目店
渋谷3丁目北店
渋谷センター街
渋谷新南口店
渋谷宮益坂上店
渋谷神南1丁目店
渋谷井の頭通り店
南青山店
南青山5丁目店
表参道 青山店
外苑前店
原宿店
原宿竹下口店
外苑前 外苑前店
新青山ビル店
千駄ヶ谷1丁目店
赤坂4丁目店
赤坂5丁目店
青山一丁目 四谷1丁目南店
赤坂2丁目店
赤坂見附 麹町4丁目店
麹町2丁目店
麹町店
溜池山王
赤坂1丁目店
半蔵門
溜池山王 虎ノ門2丁目店
霞が関第2号館店
霞ケ関メトロピア
神谷町店
虎ノ門3丁目店
虎ノ門 新橋3丁目店
西新橋3丁目店
新橋南店
新橋 新橋銀座口店
銀座6丁目店
有楽町日比谷口店
有楽町電気ビル
銀座4丁目店
浜松町1丁目店
銀座 銀座2丁目店
銀座柳通り店
新有楽町ビル店
京橋中央通り店
築地2丁目店
京橋 八重洲中央口
日本橋2丁目西店
八丁堀店
新富町
日本橋 日本橋仲通り店
日本橋本町店
日本橋小舟町
人形町3丁目店
新大手町ビル
新川1丁目店
新川永代通り
三越前 日本橋室町4丁目店
日本橋本石町
日本橋2丁目西店
神田中央通り店
岩本町2丁目店
神田 神田北口店
神田中央通り店
神田西口店
神田淡路町
秋葉原和泉橋店
神田小川町
大手町フィナンシャルシティ
末広町 神田松永町
外神田1丁目店
仲御徒町
御徒町南口店
御茶ノ水北店
神田和泉町
湯島春日通り店
上野中央通り店
御徒町昭和通り
上野広小路 上野御徒町中央通り店
上野昭和通り
上野6丁目店
アトレ上野店
台東4丁目店
上野浅草通り店
上野
稲荷町 田原町駅前店
田原町 浅草ROX店
雷門2丁目店
東武浅草地下コンコース店
東武浅草北口店
本所吾妻橋
入谷駅前店
浅草 両国東口店

で、今日は上野駅から歩いて行ける2店舗に行きました。少しずつがんばりたいです。

https://www.instagram.com/p/BhTLsi8gBvI/
372店目。さすがに日曜の上野は混んでいて、喫煙席に座らざるを得なかった。臭い。苦しい。ところで看板的なやつの主張が激しすぎる気がしました。いいけど。#ドトール巡り

https://www.instagram.com/p/BhTTEUgALGn/
373店目。ドトールコーヒーショップ 台東4丁目店。外観は昔ながらのドトールなのであるが(特に緑のやつ)、机が見たことないものだったり、コンセントあるのに電気来てなかったり、コーヒーマシンが他の店と違ったり(たぶん)、WiMAXが入らなかったり、この店から近いつくばエクスプレス新御徒町駅から電車に乗って遠くに行きたくなった。#ドトール巡り

そういえば早速昨日書き忘れたけど、キャリアコンサルタント試験まで、あと50日。

過去問やって、だいたいできたんだけど、ちゃんとわかって答えてるというより消去法で答えてるのでもっとちゃんと覚えたり理解したりしないといかん。

がんばらねば。