hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

クレープの語源ってなーんだ?

今朝は一応7:15に目が覚めた。しかし起き上がる気力はなかったのでSilent Sirenの『ビーサン』を聴いて気合を入れる。その後お百度で神社に寄りマクドナルドに着いたらわりとちょうどいい時間だった。


Silent Siren「ビーサン」MUSIC VIDEO short ver.

https://www.instagram.com/p/BhPy1M9AoDS/
今日は良い時間に来れた。

今朝は勉強ではなく勉強のざっとしたスケジュールを立てた。ガチガチに決めてもアレなので残り日数の半分くらいを、なんとなく「こんな勉強しよう」みたいな感じで。

お仕事は今日はほぼ一日中電話をかける日だった。すでに働いている人の様子伺いやしばらく来ていない人への来所促しなど。その人その人の状況を知ってからかけないといけないので、ある程度記録を読んでから電話する必要がありなかなか時間がかかるが、省略できるものでもないので仕方がない。

お昼休み、と言っても今日は面談も一件入っていたのでそんなにゆっくり取ることはできず、でも先日知った返却ポストを使いたくて職場近くのマルイの11階へ。ポストを堪能したあと「さて時間ないけどごはんどうしよう」と思い結局フドコにあるクレープ屋へ。食事っぽいツナのクレープとかもあるけど勇気ないのでなんか普通にチョコカスタード。少し歩いてコムクレープに行こうかとも思ったけどそもそも「時間ない」からクレープにしてるわけで、そこを見誤るわけにはいかなかった。

https://www.instagram.com/p/BhRAw4_AZbm/
お昼ごはんは時間なかったからクレープにしたら物足りなかった。

で、クレープの語源は「ちりめん」。焦げ目がしわしわだかららしい(Wikipediaより)。

名称も焼いた際にできるこげ模様が縮緬(ちりめん)を連想させることからクレープ(「絹のような」という意味)と呼ばれるようになった。

シフォンの語源が「ぼろ切れ」よりはまあ良いか(シフォンケーキの語源が「食感が絹織物のシフォンのように軽い」から(Wikipediaより)で、その織物の方のシフォンの原義が「ぼろ切れ」)。

関係ないけどクレーンは鶴って意味。

仕事終わりにガストでお勉強。今朝立てたスケジュール、全体的にはそんなにガチガチにしなかったけど、今日の夜だけは「この部分の残りをやり終わる!」とか決めてて、しかも「マルイの駐輪場の無料で停めれる2時間半の間に終える!」とか決めてて、なかなか大変だけどがんばれた。

https://www.instagram.com/p/BhRCFz7A8h0/
そんなわけでガストに勉強に来てるんだけど隣の酔っ払いが連れの姉ちゃんに「じゃあさあ、するかどうかは別としてさあ、とりあえずひと晩一緒にいようよ」とうるさいので、早くお持ち帰りでもなんでもして立ち去ってほしい。

ところでそんな焦りのせいかこの少し前、職場でお気に入りのカップを割ってしまった。プレゼントでもらったものを割るとその人との関係が終わるというジンクスがなんとなく高校のときからあるんだけど、自分で買ったやつだから取り立てて問題はなかった。

https://www.instagram.com/p/BhRAcxTgTn5/
仕事終わりに勉強しなきゃと思って急いでたらお気に入りのカップを割ってしまった。ラバー付きなのに別に熱さが防がれるわけでもないやつ。

だいたいそんな一日だった。

昨日から勉強モードだから日記は短くとか思ってたのに全然だな。あと勉強モードだから、あんま節約モードについては厳しく考えないことにした。まあ贅沢するわけではないけど。

良かったら応援してください。

【今日読み終わった本】