hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

読書がなかなか進まない

今日はキャリアコンサルタントの試験の申し込みをしたあとファミレスでお勉強でもするかと思ってたらテキストとか丸忘れしたのでずっと読書してた。イエスが十字架に架けられたときに言ったとされる「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」が「おやっさんおやっさん、なんでワシを見捨てたんじゃ〜!」になる小説。それと先日グッドルーザーという言葉を知ったために何冊か読もうとしてる「負け方」の本。

が、しかし、あまり進まない。昼から夕方までずーと読んでようやくキリスト教のやつを読み終わった。2/3くらいはもう読んでた気がするんだが。本を読むのわりと速いという自己認識を引っ張り過ぎなのかなあ。それこそ、もっと早く「負け方」を学ぶべきなのかも。

いま借りてる本を読み終わったら毎日仕事前にお勉強しようと思ってるけどこの読書スピードで間に合うんだろうか。今日は受験料で4万くらい払ったけど、講座料でも30万くらい払ってんだよな。落ちたら心が折れそうだ。

恋は雨上がりのように』は結局アニメを見てるのだけど5話の次になぜか10話を見たの、見終わるまで気付かなかった。冒頭で記憶にない回想シーンからみたいなのがあって、もしやとは思ったが。

まあとにかくがんばろう。

ずっと、気持ちのベースに、なぜか空しさがありますけれども。

【今日読み終わった本】