hagiharaのブログ

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

20年のIT屋さんを経て事務員になった俺がオススメする5つのChromeプラグイン(ヒント:JKJKJKJK)

プラグインじゃなくて機能拡張って言うんですってね。プラグインの方が伝わりやすいかなと思ってそうしてみたんだけど、どうなんだろ。

さて、僕は20歳で大学を中退してコンピューター雑誌の編集者になり、その後小さな会社を立ち上げて最終的にはWebのバックエンドのプログラム書いたりサーバ管理したりDB作ったりしてた。が、いろいろあっていまは事務員。正確には「運営スタッフ」なので、「事務的な仕事もすることが多い人」だけどね。そんな僕が仕事で日々使ってお世話になっているプラグインをご紹介します。

Print Selection

紙、使うよね。IT屋さんのときはあんまり紙使わなかったけど、事務員、紙好きよね。上司にメールでチェックお願いしてもそのメールのプリントアウトにアカが入って返ってくるよね。まあ、文化の違いなので別に良いんだけど(上司に文句言ってるわけではないんですよアピール)。

このプラグインを入れると、Chromeコンテキストメニューが追加される。と、「コンテキストメニュー」なんて言葉をさらっと使うのも、まだIT屋さんだった自分を引きずってるよね。いかんね。つまるところ、このプラグインを入れてからChromeのページ内で印刷したい部分をドラッグして選択、右クリックすると"Print Selection"というメニューが表示されるわけです。

f:id:hagihara:20180326230218p:plain

で、それを選ぶとその選択範囲だけが印刷されるってわけ。無駄なヘッダとか広告とか印刷されなくて便利よね。リコーの人がトナーを変えに来る頻度も減るよね。

そんなわけで、以下のように印刷されるわけだけど、「あれ?CDの紹介の部分が元のページと違くない」的な話はIT屋さんの僕が出てきて「お嬢さんCSSというものがあってだね、いやいや、Cute Sexy Suicideのことじゃなくて」みたいな話になるので割愛します。

f:id:hagihara:20180326230224p:plain

Session Buddy

事務員、職場に泊まらないね。あと、帰るときパソコンの電源切るね。てかどっちも普通ですかね?

僕がIT屋さんだったころは、深夜に各PCの自動バックアップをしてたもんで、電源は入れっぱなしにしてたんだよね。

でさ、電源落とすってことは、ブラウザ閉じるってことじゃん?ブラウザ閉じたら、せっかくいろいろ調べるために開いたタブが全部閉じられちゃうじゃん?それ、悲劇じゃん?

てことで、いくつかタブを保存するプラグインはあるんだけど、一番気に入って使ってるのはこのSession Buddy。セッションの友、みたいな名前かな?

いま開いてるタブの数々を、ひとくくりのセッションという単位で自動で保存しておいてくれる。もちろん手動で、任意のタイミングで保存するのも可能だし、その保存したセッションに名前を付けておいてあとでわかりやすくしておくことが可能。

そうやって保存しておいたセッションを、次の日に出勤したとき、おもむろに選択して開くと、50個くらい開いてたタブが復活するわけよね。壮観だよね。

このプラグインの良いところは、セッションとして保存しておいたタブの中から、一部だけ表示することも可能なところ。たとえば50個開いていたタブのうち、今日は急ぎで仕事しないとだから個人メールのタブと利用者さんの情報のタブだけ開いて作業、みたいなこともできるわけ。

ほんと便利。

f:id:hagihara:20180326231309p:plain

The Great Suspender

でもさ、たくさんタブを開いてるとメモリ食うよね。もっさり感アップするよね。ただでさえWindowsって謎に動作が遅くなること多くて窓からノートPC投げ捨てたくなるじゃん?(一応、窓とWindowsがかかってます)

でもこのプラグインを使うと、使ってないタブは自動的にサスペンドしてくれるの。なのでメモリ消費量が減るわけ。で、使いたくなったらそのタブに行って、ウインドーをクリックするとそのタブをリロードしてくれる。なので、何か書いてる途中とかだと、リセットされちゃったりするから、そのあたりは注意だけど。

f:id:hagihara:20180326231827p:plain

拡張機能Google のクロム ™ のための時計

事務員の醍醐味って定時上がりじゃん?てかいままで僕、たぶん定時とかなかったじゃん?で、Windowsの右下にデジタル時計はあるけど、受験を意識しだした中2のころに「アナログ時計の方が試験の残り時間が視覚的に把握しやすい」って言われてから、アナログ時計の方が好きじゃん?

で、このプラグインは、Chromeツールバーにアナログ時計を追加してくれる。そんだけっちゃそんだけ。でも、小粋ってこういうことだよね?

f:id:hagihara:20180326232246p:plain

まあぶっちゃけ、これ見るより右下のデジタル時計見るけど。あは。

Vrome

でもさ、事務員になったけど、20年近くIT屋さんだったわけで、心も体も、結局Vimのものじゃん?だとしたらブラウザもカーソルキーなんかで上下移動したくないじゃん。JKじゃんやっぱ。Jで下移動、Kで上移動、Hで前のページに戻る、Lで次のページに移動じゃん?Ctrl+AでURLの数字が1インクリメントされる謎仕様もなんかハートくすぐるじゃん?というわけで、やっぱVromeは事務員になっても外せないよね。それに僕、Happy Hacking Keyboardだからそもそもあんまりカーソルキー使わないし(Fnキー+何かのキーみたいな操作が必要)、使ってるトラックボールもスクロール用のボタンないから、トラックボールに手を移動させるより、Ctrl+DとCtrl+Uで上下スクロールした方が合理的じゃん?まあ、トラックボールは本当はケンジントンのExpertMouseあたりにしたかったんだけど、都落ちしたとき処分したからね。それに高い(1万円超え)から、ちょっと買うの躊躇したのよ。キーボードは全然重要度が違うから、2万5千円くらいしても買ったわけだけど。ああ、悲しい。

https://www.instagram.com/p/BbozQ3_gtV6/
朝からナゲット食べる贅沢しました。無刻印キーボードは自然とタッチタイピングできて楽しいですよ。#hhkb

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 ExpertMouse(OpticalBlack) 64325

いかがでしたか?

なんかオチがうまく付けられなかあったので、禁断のワード「いかがでしたか?」を使ってみた。これを使うたびにカルマが溜まり地獄へ行く確率が溜まるという。それを避けるためにも、明日もここで紹介したプラグインを駆使して効率良く仕事をして、善行を積むことで、天国に至る門を目指したいと思います。