萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

Googleは技術力よりもマネタイズ力に優れてると思うのよね

と、そんなこといろんな人が言ってるかもしれないし、逆にそんなことないかもしれない。調べてないから知らない。

で、前にも書いたように僕はマネタイズを不得意としてるのだけど(それでよく20年近く社長やってたと思うけど)、そんな中、日本産業カウンセラー協会神奈川支部の「資格を仕事につなげるために必要なこと〜産業カウンセラーで身を立てるには〜」という講演を聞いてきた。会員価格3,000円。わりと満員。「やっぱ金儲けしたいヤツから金儲けするのが一番カンタンなのかなあ」とか、「資格を取っても仕事につながらない人がこんだけいるんだなあ」とか、いろいろ思った。

まあ、その見方は意地悪だとしても、講演の中身としては、産業カウンセラーの資格を活かしてできる仕事、その仕事への就き方や探し方などあり、わりと具体的な「この仕事は時給いくらくらい」みたいなのもあって良かった。結局のところ、資格を持ってること自体より、その過程や結果で生まれる人脈を活かすのが大事って話だった気がする。

最後の質問コーナーで講師の人がやってる各業務の収入を聞いたら明確には答えてもらえず。まあそうかもとは思いつつ、このタイトルで講演やるならそれ聞かれるくらいの覚悟は持てよとも思った。

チラシ貼っとくかな。

出がけに靴下が濡れたのが良くなかったのか寒気がして寒い。