萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

なんで、私が○○に。

たまに電車で「なんで、私が東大に」とかの広告を見ると「嫌なら行くな」とか思うわけですが、でもね、このテンプレートである「なんで、私が○○に」に当てはまるようなこと、きっといつか自分の身にも起こるだろうなとは思ってたのね。

今日、微妙に調子悪かった。調子悪いときにもいろんな種類があるけど、頭の前の方が重くなったりするときとか、とにかく起き上がれないとか、まあ、うつのバリエーションが多いわけ。でも今日は何かが違う。頭は重いんだけど重さも違うし重くなる場所も違うし。おまけにすごく胃が痛い。

メンタルかなーと思ったけど、急に、ああこれが二日酔いというやつかもと思った。わさびサワーの力は恐ろしい。そして昨日は桜木町のでんがなに行ったわけだけど、でんがなは溝の口にもある。危険だ。昨日は18:30にはホントに寝てたしな。

ところで今日は職場で某セミナーの出欠を取ったとき、15人くらいいる参加者の顔と名前を僕が一致させてるのを、わざわざ帰りに驚いたと言ってくれた参加者がいたり、ようやく『恋は雨上がりのように』を見たら、少し切なくなって泣きそうになったり、ここでは書けないことですごく驚いたりした。

https://www.instagram.com/p/BggR5rSHSfh/
寝ながらよく聴くやつ。最近は第4章「イスラーム世界の形成と発展」がお気に入り。だいたい途中で寝てしまうので、「相次いでムラービト朝とムワッヒド朝を興し」みたいなところで「まとめんなや。ムニャムニャ」となる。でも昨日は最初(アブー=バクル)と最後(アリー)しか名前が出てこない正統カリフの残りのふたり(ウマルとウスマーン)を調べたから俺えらかった。アラブ史の本とか読んだのに、なんで覚えられないんですかね。そしてこれ並べてタグに書いて怒られませんように。#アブー=バクル#ウマル#ウスマーン#アリー#ムラービト朝#ムワッヒド朝#オーディオブック#山川出版社#世界史