hagiharaのブログ

Kupotea njia ndiyo kujua njia.

Is it quixotic to play Rakugo in English?

と、このまま全部英語で日記を書こうかと思ったけどめんどくさくなったのでやめた。

で、僕は桂枝雀が好きなので英語落語はアリだと思うんだけど、立川志の輔とか、猛烈に反対してるね。批判してるマクラを一度聞いたことあるだけだけど。

NHKのラジオ語学講座のアプリがあって、前の週の分が無料で聴ける。僕は中国語の基礎編とロシア語の基礎編、それからシンプル・イングリッシュは5日分のうち3日分だけ聴いてる(曜日によって内容が違うのです)。

そのシンプル・イングリッシュ、毎週水曜は落語を英語でやってる。とは言っても落語を基にした英語寸劇で、ひとりの人が演じ分ける落語とは随分違う。そして5分番組なんで落語部分は実質4分。元ネタ知ってる落語も多いので、「この落語をどうやって4分でやんの?」と毎回思う。そして先週のは「目黒のさんま」だった。日本語ですら、当時の目黒という場所の位置付けとか、さんまが高級な魚じゃないことを、前フリで説明すること多いのに、これ、どうすんのと。そしたら、けっこうちゃんと成立してたんで驚いた。作家さんすごいな。以下のURLの3/7のところから聴けるんで、良かったら聴いてみてください。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/streaming/?spid=00001066&tcd=H2

ところでGODIVAは混んでました。こないだ昼休みに買っとくんだった。

https://www.instagram.com/p/BgQ0J99H_TN/
5億年ぶりくらいにチョコをもらったしせっかくなんでGODIVAにでも行くか自分用も買いたいし。ああそういえばスタンプカード持ってたな。ええと。とか思って見てみたらすげえ昔にひとつ押してもらってるだけで流石にこれを出すのは恥ずかしいから出すのやめようと思いながらお店に向かったらえらく並んでたんでドンキで321円(税込)の弁当買って帰った。#GODIVAとドンキ