萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

表参道で乗り換えて

今朝はお仕事で新橋へ。

帰り、表参道で銀座線から半蔵門線に乗り換えるつもりが、うっかりしてて渋谷まで行ってしまった。たったひと駅なのでまた戻ろうかと思ったけど、銀座線渋谷駅ではそれがなかなか難しい(気がする)ので諦めて渋谷で降りた。

表参道で降りてれば対面のホームに半蔵門線が来て、それが田園都市線に直通なのでそのまま職場まで戻れた。でも渋谷で銀座線から田園都市線に乗り換えるにはそこそこ歩かないといけない。5分くらいかな?

そこで思った。

「早く降りてれば良かったのに」

そこからなんか、連想が進んでしまって、「それってつまり『早く諦めれば良かったのに』ってことにもつながるなあ」とか思って悲しくなってしまった。なんでまだ生きてる価値があるとか思ってるんだろう、早く諦めればいいのに、とか。

ただそこからその方向にずっと考えが進んだわけではなく、先日読んだ記事に載ってた「グッドルーザー」って言葉へも連想が行った。

で、それに関連する本やサイトを探してみたんだけどうまく見つけられない。

失敗する方法すら見つけるのに失敗する。

深いね。

夜ごはんも、まあまあ失敗だった。

https://www.instagram.com/p/Bf8OLu8ALF7/
ベジ黒カレーは具沢山で、具沢山過ぎて、カレーを味わう余裕が全然なかった。#カレーの悲劇#というタグにすでに7件も投稿あって驚く#かぼちゃ#ごぼう#パプリカ#さつまいも#ヤングコーン#ブロッコリー#レンコン#あとなんか3種類くらいの野菜