hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

JY1

昔『時刻表の音楽』というCDを作ったときに悩んだのが、どの駅が最初なのかということだ。

いろいろ調べた結果、品川駅が起点だということがわかったので、上記CDは品川駅から始めた。外回りの方が好きなので順番は外回りにした。

鉄道要覧』記載の山手線の正式な起点は品川駅、終点は田端駅、運転系統上の起終点は大崎駅である。

山手線 - Wikipedia

で、そういえば最近は駅ナンバリングってのがあるなと。キャリコンの講座で通う桜木町がJK11で「いやJKって」とか思ったり、田園都市線がDTで「童貞かよ」と思ってたんだけど、てことは、山手線にも番号が振られてるのかなと。山手線が駅ナンバリングに対応したのは僕が実家に戻ってる間だったみたいだから、よく知らなかったけど、じゃあ調べてみるかと。

そしたらJY1は東京駅らしいじゃん……。なにその夢もロマンもない感じ……。しかも内回りって……。

東京駅を基準とするのは、日本のすべての鉄道の起点みたいな感じがありますから、誰も文句は言わないでしょう。
「山手線」の起点は品川で、終点は田端だなんていうのは、マニアのごく一部くらいだとおもいます。

山手線の駅番号ですが東京駅がJY1として、何故次のJY2が神田駅で... - Yahoo!知恵袋

文句あるわ。

なんかもう死のうと思った(極端)。