萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

インド人の友達

年賀状は出さない僕ですが、たまにFacebookにログインしたときに誕生日の人がいれば、おめたん的なことは言うことにしてる。

で、インド人の友達に数ヶ月前におめたんしてたのがようやく返事来て、最近はWhatsAppしか使わないから気付かんかったわー的な。

ので僕もWhatsApp入れたんだが、よく考えたら使うの初めてな気がする。ダウンロードしたことはあるけど使わないまま消したんだった。また使う機会をくれてありがとうインド人の友達。

このインド人の友達とは、駅のホームで困ってるのを助けたときからの付き合いで、USB 2.0って本を持ってたから、「プログラマなの?」って聞いたらそうだというので、当時書いてた本に登場してもらったのだ。なんかその本を書いてからもう13年になるみたいで震えてます。一緒に日本語のお勉強の本を探しに行ったのが懐かしい。

年1とか、なんなら数年に一度しかやりとりしないけど、そういう繋がりが大事ってこないだのキャリコンの講座で習いました。知ってたけど。ウイークタイズ、弱い紐帯ってやつ。

日本のSEはこれからどうなるのか

日本のSEはこれからどうなるのか