hagiharaのブログ

Be yourself no matter whatever they say.

人間ドックにはがっかり(というか自分の事前調査能力のなさにがっかり)

鼻からの胃カメラにより胃潰瘍と十二指腸潰瘍が見つかり今後治療していくことに。鼻からのはやっぱりラクで良いね。「毎日やりたい!」とは思わないけど、月イチならやっても良いかな。

しかし、もともと人間ドックを受ける目的だった下腹部等の痛みについては結局何もわからず。

というか、最後の、問診て言うの?医者と喋るコーナーでは胃潰瘍と十二指腸潰瘍の話ばかりで、事前に問診票にたくさん「いま感じてるつらさ」を書いたのに全然その話題にならず、着替えてあとは待合室でお待ちくださいとなったので、着替えたあとに受付で聞いてみたのね。問診票に書いたことが全然聞かれなかったのだけどと。

そしたら再度診察室に呼ばれて話を聴いてくれたんだけど、「その辺は一番検診で診ないところなんだよねー」と。まあ確かに全然診られてないというか、人間ドックっていうからもっとこうドックに入った感じになるのかと思いきや、胃カメラ付きのただの健康診断じゃん……。まあ、検査内容は事前にわかってた訳だから、僕の事前調査能力の問題なんだけどね。でも申し込んだ10月ごろは本当に体調悪くて、藁にもすがる思いだったんですよ。

胃潰瘍と十二指腸潰瘍が見つかったのは収穫だろうし、数週間後に来る詳細な結果を楽しみにしよう。

しかしあんた医療費かかり過ぎだよ。そこまでして生きていかないといけない人生なのか悩みますね本当。とりあえず医療費控除について調べよう(小物感)。いままでは社長だったから顧問会計士さんに任せてたのよねこのへん。