hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

「クリスマスイブのご予定は?」なんて聞かれたりして

そんなストレートな質問を受けるとは思わなかったんで不覚にも言い淀んでしまったんだけど、年齢的にも家族あって子供いて、と思われたんでしょうね。

というわけで今日の夜はなるべくクリスマスっぽくないものを食べようと思い「助六寿司かな?」と思ったけど売ってなくて普通のおにぎりになってしまった。でも助六寿司の語源が歌舞伎の演目だということを考えると、むしろ助六寿司の方がクリスマスっぽい?かな?

そんなどうでもいい抵抗(?)をするあたり、大学生のころ、彼女がいたのに徹マンしたりしてたの思い出しますね。そしてこないだ精神科医に「場外乱闘をしてる」と言われたことや、まったく別の人に別の文脈で「戦うところが違う」と言われたことも思い出す。そんな人生なのかなあ。まあいいか。

今日は講座で初めて隣に座った人から帰りに「萩原さんの勉強しようとする姿勢には感銘を受けました」的なことを言われて嬉しかった。「的なこと」と書いたのは記憶力の減退のためせっかく言われた嬉しいことをちゃんと覚えてないから。ちなみに勉強しようとする姿勢を見せた覚えはなかったりする。でも嬉しい。ありがとうございます。

クリスマスソング好きなんだけど、今年はPINKのCHRISTMAS ILLUSIONしか聴いてないなー。とか思ってたらYouTubeにあったすげー。

ほな、メリークリスマス。

https://www.instagram.com/p/BdFUwTugb9q/
枕元に置いておきます(自分の)。