hagiharaのブログ

MEMORIA PRAETERITORUM BONORUM.

好きなことを聞かれたら

今日はキャリアコンサルタントの講座の初日だった。いわゆるアイスブレイクというやつで、20人ちょいの人たちに次々と自己紹介をするのを最初にやったのだけど、そのとき名前とともに「自分の好きなこと」を言うという流れだった。

「いろんなドトールに行くのが好きで、352店のドトールに行ったことがあります。台湾のドトールにも行ったことがあるんですよ」
「山手線に乗ったまま一周するのが好きです。一周するときの音を10日分録り溜めたのを比べて、どのくらい運行が正確か調べたこともあります」
本格ミステリというジャンルの小説を読むのが好きです。中でも最後の一行でビックリ、みたいになる叙述トリックものが好きです」
「現代音楽が好きです。クラシックがそのまま進化していったみたいなやつで、上空にヘリコプターを飛ばしてその中でヴァイオリンとかチェロとかを演奏したりするやつがあるんですよ」
「若い子と話すのがわりと好きなんですけど、一度その子のお母さんとも一緒に3人で会ったことがあって、むしろお母さんの方が同世代なんでアルフィーの話とかで盛り上がりました」

などなど、いろいろネタはあるんだけど、とりあえず話せた全員にドトールの話をした。すごい驚いてくれる人もいれば「こいつ何言ってるんの」的に反応が薄い人もいたんだけど、ほとんどの人から「お店によって違いってあるんですか?」と聞かれた。別に違いを探すためにドトールを巡ってるわけではないんだけどなあ。まあ、結果として違いはあるんで、「オフィス街だと閉まるの早かったりとか、分煙の状況が違ったりとか、細かくありますね。コーヒーマシンが同じだから味は同じですけどね」など話した。

そして思ったのだが、このタイプの自己紹介で一番大事なのは、相手の好きなことをきちんと聞くことだね。情けないことにあまり覚えてないのだけど。

ところで辛子色のロングスカートがステキな女子がいたので自己紹介コーナーで「そのスカートの色かわいいですよね」と言ったけどその後エレベーターでふたりになったときも特に会話はなかった。

【🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘】

人の長所を盗む(先輩の支援記録の書き方を真似してる)

【🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘】

求人情報誌を見る(肉体労働のやつとか読んでみたけどこういうのももう少し読んで勉強しなきゃだなあと思った)