hagiharaのブログ

MEMORIA PRAETERITORUM BONORUM.

働きながら学ぶということ

これはもう早出も残業もしないということに尽きるね。あ、ちなみにOJTとかの話ではなく、僕みたいに、仕事をしながら、休みの日に講座的なものに通うという話。

僕んちには机もテーブルもないので家に帰ってから勉強するのは基本的に無理。寝っ転がって数学の問題を解くってのをこないだやってみたけど肩がえらい痛くなった。

そうすると必然的に外でお勉強することになるわけで、でも家では録画した放送大学も見ないといけないし本も読みたいしできることならネットのガールたちとも会話したいし、つまり、最初の話に戻って、早出と残業をやめなくてはいけないわけだ。

で、出勤前と仕事終わりに、喫茶店とかファミレスでお勉強する。

そのためには仕事の効率を上げることと他の人に頼める仕事はお願いすること。前者についてはその手法としての集中力アップや、たとえば頭を使う仕事は午前中に作業は午後にってやつもあるかも。

運が良いことに今年の数学教師のバイトはこないだの水曜で終わったので、今年はもう残り少ないけど、そのような感じで挑戦してみようかなと。

日記なのであんまオチもなく終わる。

https://www.instagram.com/p/BcesIMZgbeS/
仕事帰りにアルバム1枚分だけお勉強。今日はKing Crimsonの"Live At Cap D'Adge 1982"。Adrian Belewが"Ça va?"と呼びかけても特に反応がない観客が好き。

Amazon Echo Dotは少しずつ使用に近付いています。

https://www.instagram.com/p/Bce8EBcAtps/
開けたらもっと小さかった。なんとなくコンドームの箱を想像したのは僕がいろんなことから遠ざかってるせいだと思うので哀れんでください。#AmazonEchoDot

https://www.instagram.com/p/Bce8t_NgUzx/
もっと開けたらもっと小さかった。Матрёшка感。明日早いから何も試さずに寝るかなあ。#AmazonEchoDot

求人情報誌を職場で見るのを忘れてたので近所のコンビニでもらいました。