hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

‪ ➁と②の違い(伝われ)

今日仕事でデータを登録しようとしたらエラーになり、なんでだろうと調べたら➁と②の違いのせいだった。フォントによって違いのわかりやすさが変わるんだけど、Wikipediaによると、CIRCLED DIGIT TWOとDINGBAT CIRCLED SANS-SERIF DIGIT TWOの違いっぽい。どっちがどっちか知らんけど。見た目が違うだけでも、コンピュータにとっては別の文字として扱われるって話ですね。

https://www.instagram.com/p/Bben8ZeA-Bn/
フォントによって違いがわかりやすかったりわかりにくかったりだなあ。#Gmail#iPhoneのメール

つうかさあ、これ字形の違いじゃん。なんでこんな違いまでUnicode側で対応することになったかとか経緯は全然知らんけど、完全に迷走してる感じあるよねえ。絵文字もどんどん増幅してるみたいだし。Han unificationのときも思ったけど、欧米人が自分らの文字観で進めようとしたのがあかんかったんですかね。

「字体」は文字の点画から成る骨組みであり、それを表記した文字の形が「字形」となります。

[ 字体・字形・書体 | フォント用語集 | 文字の手帖 | 株式会社モリサワ]

ハンユニフィケーションとは、世界中の言語をサポートする文字コードを目指して策定された文字コード体系であるUnicodeにおいて、漢字の表記が、日本や中国、台湾、韓国などの各国語で用いられるものを同一視したことである。

[ ハンユニフィケーションとは (Han unification): - IT用語辞典バイナリ]

さておき、仕事のときはエラーメッセージを読んだら「参照元のデータがない」的なことが言われており、「ほにゃらら➁」と指定しなきゃいけないときに「ほにゃらら②」と指定したせいだった。編集者→ITの人という経歴の関係で校正もデバッグもやり慣れてたから30秒くらいで気付いたので良かった。ちなみに「動かない!」ってハマる人に多いのがエラーメッセージを読んでないこと。エラーメッセージをちゃんと読めば解決すること多いですよ。大事なことなのでもう一度書こう。

エラーメッセージをちゃんと読めば解決すること多いですよ。

なんか偉そうな日記になった!

【今日読み終わった本】