萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

知らない人と話すということ

僕はわりと初対面の人との雑談ができる方みたい。

今日の昼、道で洗足学園の文化祭の宣伝をやってる子に何となく話しかけたら乗っかってくれて、出身地やら所属学科やらずっと立ってて寒いことやらいろいろ教えてもらえた。名前は聞けなかったけど(そもそも聞いてないけど)。次に出るらしい演奏会についても教えてくれたので時間が合えば見に行こうかな。

若い女子とだけ話すというわけでもなく、仕事帰りに寄ったコンビニで初めて会った店長さん(おそらく僕の10コ上くらいの女の人)と、クレカを通すときに間違って逆にしちゃうとか、でもいろんな柄があるからそれは仕方ないですよねとか、ひとしきり話して面白かった。

常連になって飲食店の店員さんと雑談するのわりと好きなんだけど最近やれてない。というかほぼ毎朝行くドトールの壁が厚くて高い。

それにしても、初対面でも意外といろいろ話すことあって面白いですね。こちらが持ってる好奇心のアンテナを使って、向こうが出して来た話題に食いついて行くと、いろいろ話を聞かせてくれるので、楽しいなって思う。

無理矢理「学び」でシメてみた。

ところで今日は着ぐるみ体験の引率をしてたんだけど、着ぐるみに興味を持ってくれたキッズたちが帰るときに「ありがとうね~」とか言って手を振ると1/3くらいの確率でハイタッチしてくるんで、子供たちの間にはそういう文化が広がってるのではないかと愚考している。親御さんたちは奇妙なおじさんと自分の子が手を触れあってて気持ち悪いかもしれない。僕もそのつもりではなかったのでごめんなさい。

明日はデザフェスに行くつもり。洗足の文化祭のコントラバスカルテットというのが激しく興味深いけどもう約束したからデザフェス行くんだ。

https://www.instagram.com/p/BbWuSCNgMH-/
買いました。#報告#厄除#きなこ飴