萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

得意は苦手、苦手は得意

そういうセリフをどこかの国のアリスが言ってた気がするけど不思議の国も鏡の国も読んだことないのでわからない。

少し前にいろんな人に僕の得意なことと苦手なことを聞いたとき身に染みてわかったことでもあるけど(その前から知ってはいたけど)、人は、得意だと思ってることの中に苦手なことがあるんだなあ。と、今日、某所でいろんな人が自分の長所(厳密には違うんだが)について話してるのを聞いて思った。「え、そこ長所だと思ってんの?」みたいな。性格悪いですかね。まあ、別に性格悪くてもいいけど、スティーヴン・キングも「小説を書いたらまず好きな文章を削れ」と言ってた気がするし、そういうことなんだねえと。一応補足しとくと利用者さんたちのことではありません。