萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ずっと月を愛でられる人でいたいなと思った

伊勢物語の現代語訳を読んだんだけど面白かった。歌の意味の解説とか載ってないんでちゃんと理解してるかというとしてないけど。でも、普通にいま聴くバンドの曲の歌詞だってちゃんとわかってるかは微妙だし、まあいいかと。ちなみに最初は「歌謡曲の歌詞」と書いてあまりにおっさんな気がしたので「バンド」がどうのこうのと書いてみた。

ああ、あと、これ書こうと思っててTwitterでは書き忘れてたけど、100くらいの章(?)があって何度も何度も「ある男が」って言うからだんだん「いい加減誰のことか教えてよ」と面白くなったりしてた。

いくつか気に入ったやつ。

武蔵鐙 さすがにかけて 頼むには 問はぬもつらし 問ふもうるさし

「もうどうしたらいいの!」ってなるよねー。

おおかたは 月をも愛でじ これぞこの 積れば人の 老となるもの

ほんとそういうおっさんにはなりたくないなと思った。

形見こそ 今は仇なれ これなくば 忘るる時も あらしものを

特にいまみたくデータとしてずっと残ってるとつらいよなあと思った。しかしなんで字足らずなんでしょ。

つひに往く 道とはかねて 聴きしかと 昨日今日とは 思はざりしを

やっぱり死ぬときってこう思うのかなあ。

【今日のよかったことがんばったこと】

https://www.instagram.com/p/BbRlhtCAxms/
合格したらしいのでリモートで祝杯を挙げてました。#おめでとう#おめでとう#おめでとう#おめでとう