hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

Googleマップのマイマップに行ったことあるドトールを追加してました

最近Evilになったとは思うもののGoogleマップを使い続けてるんですが、そんな僕は「いろんなところでドトールに行く」という孤独なスタンプラリーをもう何年もやっています(経緯などはこのあたりに書いてます)。ちなみに今日で348店のドトールに行ってます。

基本的には新しい街に行ったときとかに「この辺にドトールはあるかな?」とGoogleマップで探し、すでに行ってるドトールかどうかをGoogleマップにオーバーレイして表示している行ったことあるドトールのマイマップを見て判断してるのです。やり始めたのが2011年で、いまはもっと便利なやり方があるとは思うんだけど、いまさら移行するのも面倒なんでこの方法をずっと続けてます。

都落ちしてたころはマップの更新もできなかったからやってなかったのだけど、こちらに戻って来てから新しく行った店舗も増えてきたし、そろそろメンテしなきゃなと、今日は作業してたのでした。

が、Googleのヘルプの該当ページを読んだものの何のことやらさっぱりわからない。何度も読み返してようやく理解できたので、他の困ってる人のためにも、メモ代わりに書いておきます(そんな人いるんかなあ)。

ちなみにこの作業はスマホではできないらしい。

まず、Googleマップに行きます。

左上の三みたいなのをクリック。カーソルも含めてスクショすんのは面倒だったのでやってません。

マイプレイスの中から編集したいマイマップを選択。新規でマイマップを作成したいときは一番下の「地図を作成」を選択。

そうするとマイマップがオーバーレイして表示されます。ただ、この状態ではまだ編集できなくて、「マイマップで開く」をクリックして、新しく表示されたマイマップのウインドー内じゃないと編集が反映されない。これがわかりにくいんだよね。

「マイマップで開く」をクリックしてマイマップを表示したら、追加したいドトールを検索。もちろんスタバでもサンマルクでもヴェローチェでも可。

検索結果の小窓の中にある「+地図に追加」をクリックすると……。


ピンの色も変わって無事にマイマップの一員になりました。おめでとうありがとう。Googleマップに載ってないオリジナルのスポットを追加したいときは検索じゃなく、検索用テキストボックスの下にあるピンのマークを選択してスポットを選択すればオーケーです。

ところで今回は青のピンで保存されたんだけど、以前なぜかピンが何本かだけ赤で保存されることがあって困ってました。それも今回解消できたのでそのこともメモっておきます。

と言ってもカンタンな話で、スポットの一覧の右側にあるアイコン(たぶんペンキ?)をクリックして、

表示したいピンを選ぶだけ。

カンタンだったけど以前は全然やり方がわからんかった。はてなフォトライフもいつの間にか「無料でアップできる画像は1日1件」の制限がなくなってるみたいだし、世の中って変わって行きますね。それが進歩かどうかはわからないけど。

この記事が誰かの役に立ちますように。