萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

6本のマッチ棒で4つの正三角形を作りましょう

今日は数学教師の日だったので、そんなクイズを宿題に出したりしました(答はこの記事の最後に置きます)。発想を柔軟にしてみましょうというのがテーマ。なんか楽しそうに考えてました。

で、やはり、授業の前はだいぶ緊張してしまう。僕の仕事は問題を解くことじゃなくて、教えることだってのはわかってるんだけどなあ。

数学教師の日はいつもの仕事が休みで午前中に時間があったので、股間周りの痛みをなんとかしてもらいに病院へ。泌尿器科→消化器内科と回ったものの「特に問題はなさそうですけどねえ」的な話に。参りました。不定愁訴みたいな感じになってるのかなあ。もしくはメンタルだったりするのか。それこそ心療内科に行くべきか(心療内科はメンタルな問題が体に現れたときに行くところ。精神科はメンタルな問題が心に現れたときに行くところ。と、一応本当は分かれてる)。

実は大きな病気だったけどそれを見逃してた的なパターンへの覚悟も少ししてたんだけどなあ。良かったような困るような。

では、タイトルへの答を貼りつつさようなら(拾い画ですすみません)。平面に限定して考える必要はないって話ですね。