萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

3つ目のジェネレーションギャップ

まあ44歳なので日々ジェネレーションギャップは感じてるわけだけど久しぶりにエンタメ系で大きいのがあって驚いた。ちなみに初めてのは西尾維新を読んで「これはわからない」と思ったときで、ふたつ目はユーチューバーを面白がれなかったとき。似たような(と僕が思うもの)では、ケータイ小説は読めたというか楽しめたんだけどね。『恋空』しか全部読んだものはないけど。

で、今日出会った3つ目のはチャットフィクション。なんか全然面白くないのがほとんどでびっくりしちゃった。やっぱり若い人は長い文章が読めなくなってんのかなあと思う。たまに若い人とLINEすると「この分量で?」と思う量で「長い」と感じられたりするしね。そして、チャットフィクションで驚いたのは「落ちてねえじゃん」て部分。「2分で読める」とか書いてあって「2分でオチ付けるの大変だろうなあ」と思ったらそもそも落ちてなかったり。星新一が生きてたらチャットフィクション書くのかなあ。読んでみたかった気もする。しかし、チャット形式の小説(?)というのは確実に面白い気がするんで、どんどん書き手が現れると良いと思います。

https://www.instagram.com/p/Ba34AFyHMac/
ようやくちゃんとチャットフィクションを読んでみた。pixivのを読んだけど、2分で読めるとか書いてあっても全然無理だね。5分くらいかかるかなあ。そしてその5分も耐えられなくて途中で読むの止めるのがほとんどだった。公式の用意したやつなのにね。と、公式の方が面白いだろうという仮定自体が間違ってるんだろうね。でもメディアとしてはすごく面白いと思うなあ。怖い系の話が多くて読めないの多いけど。

関係ないけど利用者さんに誤解を与えるような発言を前回の面談でしてたみたいで利用者さんにも同僚というか先輩にも迷惑かけちゃって残念な僕です。

【今日のよかったことがんばったこと】

昨日から気持ち引きずってて「今日は休みたいかも」と思ったけどちゃんと出勤した。