hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

ネカフェと純邦楽とナトリウム炭酸水素塩泉

壊れかけの体(心もだけど)

昨日から腰が痛い。ちなみに膝も痛い。「おっさんだからね~」という話ではなくて、高校生のとき体育祭で棒倒しに参加したらひどくぶつかられて膝に血が溜まるケガを負ってしまってからなので、「組み体操で事故」みたいな話のミニ版ではある。

眠いのは、やっぱ単純に寝れてないんだろうなあ。睡眠外来に行ってみるか。でも睡眠外来ってだいたい耳鼻咽喉科の流れだよねえ。問題はそこなのかなあって疑問はある。いまは、精神科の医者に言われてできるだけ24時過ぎてから寝るようにしてるんで(元気ないと16時とかに寝ちゃってたから)、それをもう少し前倒しして睡眠時間を伸ばしてみようかな。

https://www.instagram.com/p/BaB1U7AnUTg/
我ながら「寝れてねーなー」って感じ。こないだの本には、最初の90分の睡眠の質が高ければ大丈夫みたいなこと書いてあったけど、どうなんだろ。

久しぶりの2連休

さて、土日休みの仕事じゃないもんで久しぶりの2連休(こないだ病欠して連休になったことはあったけど)。わりと今日は活動的だった気がする。

朝からネカフェ

午前中からネカフェに行きマンガを読んだ。というのも、マンガ的な教養が自分には著しく欠けていて、かと言ってマンガを買う気にはならず(特に昔と違ってどんどん長引く傾向にあるいまは尚更)、少し前からようやく利用するようになったネカフェで読んでみるようにしたわけ。どんな本が置いてあるか前もってネットで調べられるのも便利だなあと思った。

仕事柄読んでおきたかった生活保護なマンガと、Kindleの期間限定無料で読んだら面白かった共学コメディ的なの。どちらも面白かった。

共学高校のゲンジツ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

共学高校のゲンジツ 1 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

んで、ネカフェの中をうろうろしてたら雑誌コーナーもあったので雑誌もいくつか読んでみた

日経トレンディAIの記事目当てで読んでみたけど、決算書の記事が面白そうなんで、改めてまた時間があるときに読むことにした。

日経トレンディ 2017年 11 月号

日経トレンディ 2017年 11 月号

Newsweekマインドフルネス特集だったので読んだ。あいかわらず薄いなあという感じ。たまたま日本産業カウンセラー協会の会報の9月号が「マインドフルネスを活用する」だったんだけど、こっちの方が断然面白かったなあ(一般に手に入るものではないけど)。

ニュートンの高次元の話とか日経ビジネスアソシエのメルカリの話も読みたかったけど時間切れ(少しネットで読んだけどね(リンク貼ろうとしたけど見つけられず))。

そして温泉

こないだ耳鼻科で「ストレスだよストレス」と雑な診断を受け、それでも「たしかに温泉いいなあ近くにあるけど行ってなかったし」と思ってたので行ってみた。

溝口温泉 喜楽里

ロッカーで100円必要なことに気付いたのが全裸になってからだったんで激しく気持ちが下がったけど、まあ、温泉は気持ち良かったかな。混んでたんでおっさんの裸を見すぎて食傷気味だけど。

ただ、僕の場合、一応以前に狭心症をやってるから、温泉とかって気を付けなきゃいけないのよねたぶん。調べてみたらここの温泉は「ナトリウム炭酸水素塩泉」らしく、心臓病的には「炭酸水素塩泉」が良いらしいのだけど、これは違うの?ナトリウムないだけじゃんとか思ったりもするけど、食塩からナトウム引いたら塩素だしなあ。混ぜるな危険だわ。

https://www.instagram.com/p/BaBjUuAnmCz/
普通に重力は感じた。

19時に郵便局から再配達してくれる予定なのでマッサージは我慢して帰宅。荷物届いたら早めに寝よう。睡眠のためにまた風呂に入って体温の上げ下げをするのを忘れずに。

【今日のゲーミフィケーション

洗足学園音楽大学の守衛さんに怪しまれる前に「前田ホールってどこっすか?」と初めて来たフリをして事なきを得た。

【今日のよかったことがんばったこと】

行こうと思ってたところに全部行けた。

【今日読み終わった本】