精神科医は言う。「萩原さんは場外乱闘をしている」と。

今日は精神科で、最近はわりと調子が良く仕事も楽しくやってること、でも少し自暴自棄なところが見られることを話した。たとえばこないだトライに苦情の電話をしたことや、「役職が必要なら全員に部長って付けようかな」とツイートしたことや(twilogで該当ツイートが見つからん)。そしたら「萩原さんは場外乱闘をしている」と言われた。なるほどうまいことを言う。つまり瑣末なところに拘って本質的なところで損をしてる的な。納得しつつも、いろいろ考えてたら、そんな我慢して生き延びたってしゃあないやん、などと思う。POISONかよ。それに森博嗣あの小説でも最後に誰かさんが内と外みたいな話ししてたやん。とかとか。でも、やっぱり、「僕は標準に合わせて生きられないのかなあ」と単純に悲しくもなってくる。規格外だと高評価されてるならともかく。

てなわけで、こないだ彼女的な人にフラれたこともあるし、以前カウンセリングしてもらってた人にまた話を聞いてもらおうと電話してみた。が、なんとそのカウンセラーさんは実家に帰ってしまったとのことで、もうその人からカウンセリングは受けられないのであった。僕のいろんな事情を知ってるし、ラポールも築かれているのに。

で、参りつつも、今日は仕事休みだし、『夢をかなえるゾウ』の課題の続きとして、「決めたことを続けるための環境を作る」をやることにする。いまいち何やればいいかわかんないんだけど、本はもう図書館に返したしまた読むのも面倒だし、今後に役立ついろんなことをすることにする。

まず心地よい生活を続けるための癒しの環境を確保ということで猫カフェに行った。エサとかやらないで仲良くなりたい派なのでそんなに懐かれなかったけど、何匹かはお触りさせてくれた。読んでない漫画がいくつかあったので、今後漫喫的に利用する予定。

https://www.instagram.com/p/BY_C9e4nCh2/
昼に行った猫カフェは何故かお客がソロで来てるおっさん3人という不思議な空間だった。的なことをリアタイで書くのは憚られた。里親募集型らしいので猫を飼いたい人は行ってみてはいかがでしょうか。

あと、肩や背中の切ないの痛みを取るために整形外科へ。痛くない体を手に入れるための環境、的な。診察の結果、今後はリハビリをすることにしたけど、なかなか時間が合わなくて2週間後の予約。意味あるんかな。ちなみにこの病院は予想待ち時間が出てたので、2時間待つのもそんなに困らなかった。

同様にマッサージ的なものにも。佐賀で何度か行ってたりらくるは、こないだ行っていまいちだったので、Googleマップで調べて名前がキュートだったコリとりーというお店へ。担当の人は後期のおばちゃんだった。わりとピントの外れたことをいろいろ話しかけられつつも、まあそれはそれで良いかということで話してたら「あなた自炊しないんならドンキでお弁当買うのがいいわよ。コンビニなんかより安いんだから」とか言われる。わりと体はラクになった。

ノートPCがネットに繋がらずという状況で参ってたのでレノボのサポートに聞いてみるもマザーボードの交換だと10万円越すかもと。それはなあと思い調べてたら2万円くらいでいま自分が使ってるThinkPad X230の中古を発見。キーボードとHDDは、いま使ってる英語キーボードSSDに換装すればいいのかもという訳で、文章を書いたりするための環境は再確保できそう。

あと、たまたま今朝Facebookでお友達が「興味ある」を選んでた「Web連載・メディア連載で1位になれる『文章』セミナー」に当日申し込みで参加した。原稿を書く仕事はある程度やってるけど、いま、Webの時代の書き方を少し学び直してるのでその一環で。ブログは今後も書くことに決めてるから、その環境を作るというか、強化する作戦。

最初は、もろアフィリエイト顔の人がいたり(ちょう失礼ですねこの表現)、意識高い系というか自己啓発系な雰囲気に、「帰りたい」と5万回くらい唱えてたんだけど、それこそ場外乱闘じゃないけど、とりあえずそこは我慢して話を聞こうと。

で、結果、わりと面白かった。2時間のセミナーだと言えることも限られるから、逆に絞られたことを聞けるし、それを今後試しやすい。まあ、知ってる内容が多かったといえば多かったけど、A4を2枚でまとめてもらったのが良かった。

ワーク的なやつで、架空の記事のタイトルを改善する問題が出たのに発表の場がなかったので、ここで発表させてください。

  • 「ビジネスの場でのネクタイむすびについて」(就活生向け)
    • お祈りメール確実?面接官をウザがらせるNGなネクタイ結び3選
    • 内定とネクタイの結び方には関連があった!ロジスティック回帰分析でわかったトップ5を大公開
  • 「友達が欲しい人へ・・・」(中学生向け)
    • 高校の入学式でうまくグループに入るための3つのカンタンあいさつフレーズ
    • トモダチいないと負けですか?夏休み明けに使える、まずは雑談から始めるて仲良くなるテクニック4つ
    • JKになるまでにゲットしておきたい「真友」の探し方5パターン

どんなもんでしょう?ご感想をお聞かせください。

さて、まあそんな感じで(?)和やかに進んだ訳だけど最後の最後の質疑応答でなあ、出ちゃったよ。質問に見せかけた自慢話と自分語り。本格的につらかった。講師の人に伝われと思ってほぼ目をつぶってた。「ツイッター」じゃなくて「トゥイッター」とか言うしもう!なんてことをその場で言えない僕もアレだけど、少しだけ場外乱闘を避けたってことで。ここで書いてるから、避けられたかは怪しい。

帰り、マッサージのおばちゃんの言うようにドンキでお弁当を購入。これは、節約するときはすると決めた環境作りかな。390円の弁当が290円になってたけどドンキには電子レンジがない。そして僕の部屋にも置いてない。しかし、冷めた弁当が意外と好きな僕に死角はなかった。

今日はいろいろやったから長くなったな。話の流れ上入れにくかった黒いラーメンの写真入れとくか。

https://www.instagram.com/p/BY-DLFnnrep/
黒うまでした。

【今日のよかったことがんばったこと】

フットワーク軽く生活した。

【今日読み終わった本】

【🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘🐘】

決めたことを続けるための環境を作る