萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

キミは週刊宇宙天気ニュースを知っているのか?

みんないまごろになって太陽フレアがどうとか騒いでますけど、僕は5年以上前からJAXAの「週刊宇宙天気ニュース」をチェックしてましたから!でも、このビデオPodcastはもはや配信されていないのよね。いまやってたら脚光浴びてたかもなのになあ。

https://www.instagram.com/p/UQ1af/
地磁気の乱れ。

上記インスタで紹介してる週刊宇宙天気ニュースのサイトはまだ一応あったけど、動画はもう削除されてるみたいだった。面白かったんだけどなあ。ちなみに最終更新は2012年12月21日。惜しまれる。

https://www.nict.go.jp/video/weekly_space_weather_news.html

今日の昼は時間がなくて区役所食堂までは行けず、近くのフドコにあるすき家で牛丼食べた。ちょい前にのりわさびちゃんに習った紅生姜と七味唐辛子をどちらも使うやり方。紅生姜7袋に七味唐辛子5袋。互いに素。うまかった。

https://www.instagram.com/p/BYw2aoFHPd2/
のりわさびちゃんに教わった七味オン紅生姜、5個と7個でやったらけっこううまかったです。

夜はてんやで天ぷら定食。なんでてんやでわざわざ天ぷら定食を食べるのか理解できなかったけど、ご飯のおかわり自由なんだね。そんな理由でみんなが天ぷら定食を選んでるか知らんけど。しかし、てんやのサイトでいくら天ぷら定食の情報調べてもわからず、ようやく天丼のページの下に見つけた。どうやらてんや側の見解としては、天ぷら定食とは単純に「食べよう」と思うものではなく、天丼を食べようとした人が「お?たった190円で定食にできるの?」と思って天丼からスイッチした上で食べるもののようだ。ねえよ。

https://www.instagram.com/p/BYxuEkmnEq2/
てんやで何で天ぷら定食食べる人がいるんだろうと思って注文してみたらご飯おかわり自由なんだね。やっぱ天丼の方が好きだけど。

てんやのダメなメニューはこちら

今日はお仕事で、利用者のみなさんにインタビューの仕方とか原稿の書き方とかをレクチャー。一応元プロだしがんばった。タダでそういう話を聞いてみたい人は我が職場へお電話ください(ただし15歳から39歳までの「働きたい。でも、自信がない」という方に限ります)。

いまこの日記書きながら気付いたけど、2011年の頃のインスタのURLはUQ1afとたったの5文字。2017年はBYxuEkmnEq2の11文字。情報量の爆発を感じますなあ。

あ。URLで思い出した。

https://www.instagram.com/p/BYx-ktIn6zo/
よく街で見かける、電信柱に付いてるこのQRコード。こないだ実際に読み込んでみたらURLがバグってたばくしょう。金をいくらドブに捨てたんだろうなあ。ちゃんとチェックすればいいのに。詳しい話はこれから日記に書きます。

これ、実際に読み込むと、URLは、

http://i.e-map.co.jp/ST/12286010/s.s%3Fcpid=101&lat=35.5958&lon=139.6123name=周辺公共施設のご案内

になんのね。s.sの次の%3Fはデコードすると「?」。つまり、エンコードしなくていいところをエンコードしちゃってる。そして緯度経度と思われる値のあとにnameってのがあるけど、おそらくこの前に「&」が抜けてる。現役の技術者じゃなくなった僕にこんなこと指摘されるとか超絶恥ずかしいよね〜〜。

追伸。

そういえば今日で日記連続100日目。褒めて。

【今日のよかったことがんばったこと】

友達の娘(中1)との数ヶ月続く穏やかなLINEに微エロなネタを投入しようとしたけど数秒考えて思いとどまった。

🐘🐘🐘🐘🐘🐘トイレ掃除をする