hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

そこは、グンマと呼ばれている

朝、いつもより早めに出発。ドトールの開店が7時じゃなくて7時半だと気付く。

https://www.instagram.com/p/BYrS59DnspO/
開店直後に来る常連さんたちはみんな2階に行ってしまい、1階はガラガラなのでした。

お休みの日だし少し肌寒いし、久しぶりにオレンジを身にまとった。

https://www.instagram.com/p/BYsOgIWn8mQ/
久しぶりにオレンジでした。

思ったより混んでないラッシュアワーに揺られ、渋谷駅というより南渋谷駅と言うべき3番線に移動し湘南新宿ラインに乗車。昔好きだった人の住む街を通るときに涙が出なくなってて良かった。高崎行きなのに籠原行きと書いてあるの謎だなと思ってたら籠原駅での連結解除で置いてかれるところだった。

そして僕は、グンマと呼ばれる土地に降り立った。

https://www.instagram.com/p/BYsM1TAnj99/
グンマー

さっき調べたら7年半くらいの付き合いになる仲良しの友達(しかしまだ22歳)と合流。あの、シャンゴへ。カツが乗ったミートソースを堪能後、エスプレッソ+お酒というメニュー(カフェコレットと言うらしい)が面白そうだったので注文。しばらくしてから「すみませんグラッパ(お酒)が見つからなくて」と言われる。そこは「切らしてまして」とかにしよう。

久しぶりに会った友達はとてもスッキリとして、親しみやすさが物凄い増してて、若い人が変わるときはすごいなと思った。前に会ったときはたしか高校を卒業してすぐの頃。JKの頃は会うのを拒否されてた。笑。取り巻く状況はそんなに変わってないみたいだけど、近いうちに大きく動く気がする。楽しみにしてるね。

で、その後、たまたまその近場で会える別の友達とも会うことになり(こちらは初顔合わせ。そしてもっとお姉さん)、わりと人生の話とかをする。僕が喋り過ぎてなきゃいいけどなあ。こちらも、いろんな話を聞かせてもらい、楽しく過ごせた。

帰り、ギリギリ図書館に間に合う時間だったのでいつもと違う駅で降りて図書館へゴー。なぜかこの時間(19時前)は頭にバスタオルを巻いたガールたちがいる。近所のスイミングスクールの終わる時間と被ってるのかな。声かけ事案になると嫌だから聞かないけど。

図書館のあと、せっかく関東にいるからにはいろんなラーメン食べたいよねということで、豚野郎というお店へ。つけ麺ではなく八王子ラーメンにしたのであっさりでした。まあまあうまい。でも溝の口のくちの方が好きかもなあ。今度はつけ麺を食べに来よう。

https://www.instagram.com/p/BYsqbqkHdXW/
名前のわりにあっさりしてた。まあ、メインはつけ麺なのかな。こちらは八王子ラーメン。

そして私鉄ならではの短い距離のひと駅分を歩き自転車をピックアップして帰宅。

まだ見てないひょっこを見ないと。

【今日のよかったことがんばったこと】

今日会ったふたりともの、とてもいい笑顔を見れた。

🐘🐘🐘🐘先に会った方の友達に、駅で買ったリポDをあげた(人が欲しがっているものを先取りする)。