hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

引っ越して約1ヶ月。結局買わなくて大丈夫だったもの

では早速。

冷蔵庫

特に冷やしてなくても水うまいしなんならカルピスサワーもうまい。冷たいのが欲しいときは近くの自販機へ。

洗濯機

コインランドリー有能。ただしたまに変な人と鉢合わせするからそういうときの気分の整理ができないとつらいかも。

鍋、フライパン、など調理器具

台所汚れると掃除が大変なので自炊しないことにしたから。

電子レンジ

それでも以前は電子レンジでパスタ茹でたりくらいはしてたけどもはやそんなこともしたくなくなった。

掃除機

クイックルワイパー的なやつとエアダスターで十分だった。1万円以下で買えてたロボット掃除機が販売終了したせいでもある。

椅子とテーブル

ふとんというかマットレスの上でごはん食べてると大学生になったみたいで楽しい。書き物とかは喫茶店でやる。

本棚

読んだ本は売る。また読みたくなったらまた買う。そうやって出版文化は守られる。などと言いつつよく図書館にも行きます。CDは全部売ったし。数少ない、仕事などのために手元に残している本(それと『バタアシ金魚』全5巻)は床置き。

傘立て

玄関に立て掛けておけばオーケー。

光回線

評判とか調べて少し怖かったけどBroad WiMAXに。特に問題なし。ラストワンマイルは結局不要だった。

固定電話回線

まあこれは全員そうか。

シャワーカーテン

ユニットバスだけど工夫してシャワー浴びれば問題なし。

まあこれは引っ越す前からなんだけどね。バスタオルをくるくる巻いたやつが枕がわり。洗えるし清潔。

掛け布団

冬は寝袋。

こたつ

20年以上持ってない。

風呂の蓋

前の家のときはサイズが合わなくて微妙にストレスだった。追い炊きできないし冬になったら寝返るかも。

だいたいこんな感じ。

逆に、いらないかもと思ったけど必要だったもの。

自転車

通勤の足。人によっては自動車やバイク。

体重計

健康のため。というわけでもないんだよなあ考えてみたら。計るのが楽しいのかも。

ハンガーラック

押入の中に突っ張り棒をする作戦は失敗した。

財布

ポッケにそのままお札、まではいいんだけど、カードがね。で、買い換えるタイミングだったので、「小さいふ」というやつを購入。カードが6枚くらいしか入らない(僕調べ)し、小銭入らない(ホントは入るんだけどうまくいかないし、もともと小銭はポッケに入れる派だった)けど、レシート溜まったりしなくて快適に使ってる。そもそもレシート入る余裕がない。

電気ケトル

ポットはそもそもないんだけど、電気ケトルは買うかも(まだ持ってない)。カップ麺は食べたいかなあと。でも、コンビニで買ってその場でお湯を入れれば終わりなんだよね。買い置きの3つのカップ麺のために電気ケトルを買うかどうか。

以上、忘れてるのもあると思うけど。けっこう、快適に暮らしてるよ。