萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

フィンランディアと言えば?

今日はなかなか仕事が進まずけっこうな量を明日送りにしてしまった。早速使えなさを露呈してて恥ずかしい。

お昼は高津区役所の食堂へ。なんで区役所の食堂が好きなのかなあと自己分析してみた結果、日替わりなのも好きだけど、社食に憧れがあるからだなということに気付いた。昔は社食で奢ってもらうのをギャラ代わりにしたりしてた。

たくさんの仕事を残して定時(よりも20分遅れで)退勤。洗足学園音楽大学へ。1年生オーケストラによる無料のコンサートがあるのを発見したから。定時の時間と開演時間が同じだったので、最初から観ることはできなかったけど、ベートーヴェンの『運命』やシベリウスの『フィンランディア』など、楽しく聴きました。細かいことよくわかんないんで、金管がちょっとしくじってた以外は、あまり下手とも思わず。演奏以外のところで、「ん?」と思うところはあったけど、ちなみにヴィオラの子がかわいかった(こんな話ばかり)。もうひとつついでに洗足学園高校の生徒会長さんが清潔感のあるかわいい子で、さすがだなあ(?)と思った。

フィンランディア』、そのタイトルに聞き覚えがあるのに曲が始まっても聴き覚えがないのは何でだろうとずっと考えてたら、僕が知ってる『フィンランディア』はウォッカの方だということに気付きました。