パソコン歴35年だけど職場の新人向けIT研修を受けて来た

まあ、当時はマイコンと言っていたのだけどね。

新しく職場に入った人たち向けの研修で、初心者の人たちにもわかるように用意されたものだから、100分に1回くらいしか知らないことは出てこないし、でも逆に言うと100分に1回くらいは知らないことも出てくるので気が抜けないけど、心を無にしてたので大丈夫だった。文字には全角と半角があることや、ファンクションキーを使うとカンタンに全角半角を切り替えられることや、ショートカットキーを使ってコピーやペーストをすることでとても効率的に作業ができることや、CCとBCCは違うことなどを教わった。まあ、こんなこと書きつつも、そもそも業務に関連するPCの使い方の話だから、ためになったんだけどね。そしてハローワークでエクセルの使い方を勉強させてもらったの、とても役に立った。ありがとう、ジョブカフェSAGA

自己紹介のときに洗濯機と冷蔵庫のない生活を送ってる話をしたら特に冷蔵庫の部分で驚かれた。シェアリングエコノミーとしてのコンビニの利用をがんばってみる。耐えられなくなったら買おうかな(それまでに貯金しよう)。

朝はモスでソイパティのハンバーガーを食べた。いままでソイパティは意識高過ぎる気がして敬遠してたんだけどうまかった。ただしトマトを抜くと彩りに難ありだった。

昼もなぜかハンバーガーを食べてしまった。いわゆるグルメバーガーというのかちょい高めの店だったけど、12時台の約1時間で客が僕ひとりだったのは心配になった。

夜もハンバーガーにしようと思ったのだけど僕の中の何かがそれをやめさせた。