会社じゃなくて職場の話

昨日の日記のタイトルなんだよ「初手記」って。

さておき。

今朝はドトールで待機した。これが定番になりそう。今度のドトールは店員さんと飲みに行くところまでいけるかなあ。

職場ではマイクロソフトグループウェア(ってまだ言うのかな)を使うんだけど、長いことMS嫌いで過ごしてきたんで心を売り渡した感ある。まあ、音楽作成ソフトの関係で、手元のノートPCは何年もWindowsだけど。それでもSKK IMEを入れたり、CtrlとCapsは入れ替えたりしてたのよ?職場のPCもそうする予定。

ちなみに会社と書かずに職場と書くことに違和感ある人もいるかもだけど、就職先はNPOです。契約社員だけどね。

そんで、職場のシステムの運用の仕方に、「そうかそういう使い方するのか」とか思うところはあるけど、いまはまず仕事に慣れたいと思います。言うべきことは言うつもりだけど。

んで、職場のノートPCがThinkPadじゃないのが切ないので帰りにトラックボールを買いにヤマダ電機に行ったら案の定なかった。

そんで朝とは違うドトール行ったらかわいい店員さんがいたけどまだまだシアトルJR佐賀駅店の敵じゃないな!とか思いました。シュークリームはおいしくなかった。残念ですね。