hagiharaのブログ

日記ですよ日記。

生活保護か借金か

今日も飲んじゃった無職なのに。明日は節約しよう。iPhoneの調子が激悪で、1日に1回くらい突然アプリが全部落ちてロックかかったりするし、なんならついにアプリのアップデートすらできなくなったから、初期化してリストアかなと思ってる。明日はそれやるかなあ(たぶんしない)。


昼、TOJIN茶屋でオムカレーを食べた。日替わりは600円と安いんだが日替わり以外はそんな安くないので行く時間が難しい店だ。


ハロワでストレスに関するセミナー。講師の方が美容業界出身だったので、産業カウンセラーの勉強のときとはまた違った説明の仕方や進め方が面白かった。あとは、「○○らしい」という伝聞でどんどん話が進んで行くのが、僕の偏見入りまくりだけど「美容業界っぽいなー」とか思った。「よく噛むとローヤルゼリーがでるらしい」「女王蟻はひとりでがんばれてるからよく噛むとストレスにも耐えられる」みたいな(後者はいまてきとうに作りました)。ちなみに唾液の中に含まれるパロチンという成長ホルモンの一種が、ローヤルゼリーの成分と似てるから、よく噛むとアンチエイジングになる、という理屈らしい。


https://4yuuu.com/articles/view/798542


帰り、失業もしたことだしと思って、役所で生活保護について習ってきた。借金してしまう前に来るのがいいけど、生活保護を受けると生活に制限もあるから、借金の方が自由ではあるかも、と教えてもらった。借金まみれになって大変な状態になってからじゃないと生活保護受けられないのかなあと漠然と思ってたので少し安心した。


夜はまた飲んでしまった。前から気になってた店にて。新人の店員さんがかわいらしかったので、客あしらいに慣れてないことをいいことにいろいろ話しかけてしまいました。