萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ハギの祭典(ライブお知らせ)

このたび僕の出番ばかりのライブをやることになりましたのでそのおしらせでございます。10/19(土)、18:30開場、19:00開演。六本木は音楽実験室新世界にてでございます。

音楽実験室が舞台の公演にふさわしく、各出演ユニットは実験的で風変わりで、でもそれぞれがバラエティに富んだ内容となっております。

まずヤギハギ。(有)さるハゲロックフェスティバル'13に出演、クラシカルロックのリフだけを延々とプレイする独自のスタイルで一部好事家の度肝を抜きました。編成もドラム+フルートと、初期クラフトワークを彷彿させます。

続いて今回初のライブとなるハンバーガーズ。ガタイの大きいふたりのベーシストが、思う存分低音をうならせます。まだまだ模索中のバンドではありますが、Sunn O)))のドゥームさ、Ryoji Ikedaのサイン波、Mogwaiの轟音、そしてマクドナルドの「揚げたてをご用意いたしますので5分ほどお待ち願えますか?」をモチーフに励んでいます。

即興バンド2バンドの合体となる、キュートベイビーズとリチャードヘンリックスバンド。そもそもはキュートベイビーズでの参加を予定していたところ、タンゴピアニストである佐藤美由紀がツアーのため参加不可能とわかり、急遽、ドラム蒸し鶏が参加しているもうひとつの即興バンド、リチャードヘンドリックスバンドとの合同ユニットとなりました。先日惜しまれつつも解散した女心を変拍子で唄うプログレッシヴ・ロック・バンド「まぼろち」のリズム隊の上に、ヤーマルク・マンスフィールドのキーボードがどう絡んでいくか、キュートベイビーズともリチャードヘンドリックスバンドとも違う第三の即興バンドの誕生です。

そしてトリを務めるのはこのイベントの企画者の萩原佳明。というか僕なわけですが、タモリ倶楽部でも紹介させていただいた時刻表の音楽を中心に、「ネタっぽい音楽」を集めてお見せします。新作は鋭意開発中ですが、ダンサーの稲村はるさんをゲストに向かえたパフォーマンスも予定されています。

みなさま、万事お繰り合わせの上ご列席を賜わりますよう深くお願いする所存にてございます。

PDFはコチラ