萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

メディア芸術祭マンガ部門の審査委員会推薦作品に選ばれた件

ちょっと前の話なのだけど、木川田ともみさんと作った「いつも、どこかで」というiOS/Androidアプリが、メディア芸術祭マンガ部門の審査委員会推薦作品に選ばれました。

かなり嬉しいです。

ちなみにマンガ部門の大賞は岩岡ヒサエさんの「土星マンション日」。4作品が入賞した優秀賞には、しりあがり寿さんの「あの日からのマンガ」が入ってて、まぼろちはメディア芸術祭バンドだなあとか思いました(笑)。

今回推薦作品に選ばれていろいろ嬉しいんだけど、ひとつには、これがマンガ部門での受賞だということ。スマホアプリとしてマンガ部門に入っているのは「いつも、どこかで」だけ(のはず)で、アプリとしてというより、ちゃんとマンガとして評価されたのが嬉しい。まあ、もともとマンガ部門に応募したので、マンガ部門以外の推薦作品にはなりようがないのだけれど。

それと、連絡を受けて喜びつつ他の推薦作品を見たときも驚いた。花沢健吾アイアムアヒーロー」、小山宙哉宇宙兄弟」、安彦良和機動戦士ガンダム THE ORIGIN」、諫山創進撃の巨人」、ヤマザキマリテルマエ・ロマエ」、東村アキコママはテンパリスト」と、あまりマンガを読まない僕でさえ知っている名前がずらずら並んでいる(マンガ読まないのにマンガ部門に応募してんじゃねえよという話は置いといて・・・)。

そしてなんと、推薦作品には、植田まさしかりあげクン」の名前も。

笑った(←失礼)。

とにかく、ありがたい話です。

この日記を読んで興味持っちゃった素敵なアナタは、以下のリンクから購入なんぞしてもらえると嬉しいなあ。

iOS版 / Android版

いずれも、250円となっております。

よろしく!