萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

三点リーダーというもの

日本語の約物のひとつに、三点リーダーというものがございます。詳細はWikipediaを見てもらうとして・・・。

twitterのTLを見てたら、

 
Yoshiteru Negishi
@negipo
3点リーダの出し方を今初めて知った…! 
(2009-06-14 22:44:55)
link

って発言があり、ふむと思い、

 
HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
僕は「さんてん」って打って変換して「…」を出してるのだけどみんなはどうしてるんだろう・・・。そういえば編集者のころは「……」だったけど、最近は「・・・」だなあ。 
(2009-06-14 22:46:25)
link

と書いたらいろんな人から返事をもらえた。生きてるって感じがしたので(大袈裟)、以下、頂いたお返事などを。鍵っ子の人のは載せてなかったり、勘違いして載せてたり、見逃して載せてなかったり、いろんなことがあると思いますが、人生ってそもそもそうですよね。

                
fuba
@fuba
opt+;べんりですよね 
(2009-06-14 22:46:39)
link
Yoshiteru Negishi
@negipo
サンテン 
(2009-06-14 22:47:41)
link
Yoshiteru Negishi
@negipo
でてこない... 
(2009-06-14 22:47:55)
link
Yoshiteru Negishi
@negipo
サンテンリーダで変換したら出てきた… 僕今までピリオド3つ打ってました 
(2009-06-14 22:49:03)
link
fuba
@fuba
Santen 
(2009-06-14 22:49:07)
link
takeakicker
@takeakicker
@hagitter 「さんてん」でできるなんて知らなかった…今までは「・」を3つ打って変換してました。おはずかし。 
(2009-06-14 22:49:32)
link
Yoshiteru Negishi
@negipo
テンでもでてきた… パソコンてむずかしいですね 
(2009-06-14 22:49:42)
link
satopon
@satopo
@hagitter 僕は「tennn」で「……」になります。相変わらず2文字de続き。 *Tw* 
(2009-06-14 22:50:31)
link
Yoshiteru Negishi
@negipo
opt+; 採用 
(2009-06-14 22:51:43)
link
どこぞのねこ
@u_neko
三点リーダは…中点三つで…変換して…出してます…。携帯だと…普通に記号から…だなぁ…。 
(2009-06-14 22:51:59)
link
HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
なんか「…」についての回答がたくさん来てキョドってる僕……。そんな僕の日本語入力システムはSKKです! 
(2009-06-14 22:54:55)
link
HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
ちなみに一番早いのは「てん」らしい……。 
(2009-06-14 22:55:08)
link

@cleargreen
@hagitter 。を三個入力して変換してる… 
(2009-06-14 22:56:37)
link
HAGIHARA Yoshiaki
@hagitter
しかし、僕が「渋谷女子高生に直撃☆COBOLの意味わかりますか?」をTumblrに登録してる間に、こんなにたくさん「…」の情報が来るなんて。素敵な時代ですね。 
(2009-06-14 22:56:48)
link
Tomggg
@Tomggg
⌘ + +を 連打 
(2009-06-14 22:57:11)
link
TANABE Ken-ichi
@nabeken
SKKなわたしは z. で出してます…… 
(2009-06-14 22:58:59)
link

それぞれ使ってるOSやら入力システムで、最短手順は違うみたいですねー。