萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

ソニー・ミュージックさんの玄関にて

今日、打ち合わせでソニー・ミュージックエンタテイン(略)さんのところに行きました。で、しょっぱなから話が変わりますが僕は最近、傘を差すのがあまりに苦手すぎるので脱傘生活をしようと思い、濡れても大丈夫なバッグを使用しているのですが、とここで話が戻るんですが、そのバッグがバイク便とかの人が使用するバッグである関係で、警備員の人に「バイク便の人はこちらからは入らないでください」的なことを言われてしまった。「いや、単にバッグがこうなだけです」と言ったら「あ、そうですか」と、ちょっと焦らせてしまった模様。すんません。

ちなみに濡れても大丈夫なバッグは、ORTLIEBのMESSENGER BAGというものです。行く先々でみんなから「デカいバッグですね」と言われたり、編集の仕事の人からは「萩原さんそれバイク便の人が使うバッグですよ」と言われたり(暗に「間違って買ってない?」みたいなニュアンスで)、なにかと話題を呼ぶバッグです。なんでこれにしたかというと、まずは防水というのと、次は黄色だということと、あと、小さすぎるのはイヤだなと思い、前に使ってたバッグの縦横高さを掛け算して容量を計測、それより大きいものにしたからなのです。が、小さすぎるのはイヤだったけれど、大きすぎるのもねえ。僕も、実際うちに届いたときに(通販で買った)、あまりの大きさにびっくりしました。そんで通販の人にメールで「届きました」って書くときついでに「思ったより大きかったのでびっくりしました」と書いたら、通販の人から「でも、大は小を兼ねると言いますから」と言われて微笑みました。

なんだっけ。

そうそう。

そんで今回、MESSENGER BAGが載ってるサイト探してたら、上記URLにあるように、ひと回り小さいのがあんのねー。うーん、これがいいなあ。でもそんなに、ポンポン買い換える金はないなあ。

ちなみに脱傘生活、前に長靴の話を書いたかもしれないけれど、男子は長靴の選択肢がほとんどなくて、黒か紺か深緑か、みたいな感じなのね。でもそれじゃ悔しいので、クロックスのgeorgieとかいうやつの黄色いのを買って履いてたんだけど、一番大きいサイズが27センチと、若干小さい。無理して履いてはいたけど、やっぱり辛い。と思ってたらですね、こないだタワレコが、オリジナルグッズとしてロゴ入りレインブーツを売り出してたのね。タワレコだから、もちろん黄色に赤で。サイズも大きいのがあったから予約してたんだけど、発売日当日になって「お詫び」なるタイトルのメールが届いて、

この度ご注文いただきました上記商品につきまして、メーカーにて商品不良が判明したため、販売を中止させていただくこととなりました。

とのこと。悲しかった・・・。ちょっと前にはAmazonで「レインシューズ特集!」とかいうのやってたから覗きに言ったら、メニューが「レディース」と「キッズ」だし・・・。男子は黄色い長靴履いちゃダメなのでしょうか・・・。黄色のレインポンチョを買ったので、長靴も黄色がいいのにな・・・。

ちなみに、黄色のレインポンチョで外を闊歩してると、自分がてるてる坊主になったような気分になります。

六本木とかも、意外と平気で歩けました。むしろ自宅の近所を夜歩いてたら、カップルの女子の方にガン見されました。

そんな感じです。

最後に話を戻すと、ソニー・ミュ(略)の警備員さんは、ビーサンで行っても特に何も言いませんでした。