萩萩日記

世界に5人くらい存在するかもしれない僕のファンとドッペルゲンガーに送る日記

禅の文化展

アーバンギャルズのライブの前に、上野で京都五山 禅の文化展を観てきた。

ちょっと期待しすぎたのか、水墨画やら木像やらに素敵なものはあったが、全体的にはイマイチという感じ。金閣寺のミニチュアが見れたり、金閣寺の上に乗ってる鳳凰の像を間近に見れたのは良かった。

木像では、重要文化財 癡兀大慧坐像が良かった。

僕、知らなかったんだけど、木像って、目のところは透明な石がハメこまれてるのね。

掛け軸では、自分の肖像画の上部に、遺言を書いてたりしてるのが、なんか意味不明でちょっと恐いような凄いような。

そんな展示会だったのだけど、なんか物販コーナーがあって、「けっ、禅で物販なんて、全然禅じゃない」とか思ったんだけど、なんか十牛図のミニ本みたいなのとか、禅語眼鏡拭きとか、そんなの買っちゃったよ!It's not Zen style...でも、般若心経手ぬぐいと、禅語手ぬぐいは我慢したんだ。一円相ふくさってのがあって、あれが手ぬぐいだったら買ってたな。あと禅Tシャツってのもあったんだけど、一円相の中に「無」とか書いてあって、それがなかったら買ったと思うな。一円相はそれで完結してるんだから(たぶん)、無はないだろ、無は。

それからですね、これが最も禅的でないのだけど、「風神雷神図クリアケース」というのを見つけまして。これは京都市のアンテナショップに行ったときにも見つけて、強烈に欲しくなったのだけど(好きなんで、風神雷神)、「いやいや、京都関係ないでしょ(たぶん)」とか思って我慢したわけです。が、こんなところで再会。なんとまあ。

でも我慢しようとしたの。

と思ったら、その横に、「風神雷神図扇子」が・・・。

買っちゃったよ。

禅と関係ないやん。

宗達のバカ。

出口に、臨済宗黄檗宗のサイトの宣伝が置いてあったのがちょっと笑った。こういうところ、曹洞宗は弱いよねえ。黙照禅だから仕方ないか。